1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 青木ケ原樹海
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 青木ケ原樹海 6枚目

青木ケ原樹海

山梨県 - 河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖 自然 / パワースポット

神聖な雰囲気が漂う日本屈指のパワースポット

富士山麓の北西に広がる、約30㎢の森だ。標高920~1,300mに位置し、864年の貞観大噴火で生じた溶岩台地上に原生林が茂っている。ギンリョウソウや苔、キノコ、野鳥といった豊かな自然を観察できる。洞窟探検、ネイチャーガイドなどのツアーが人気だ。散策には整備された観光用遊歩道を辿るコースがおすすめ。

青木ケ原樹海の見どころ

見どころ1:展望スポット

見どころ1:展望スポット

青木ヶ原樹海全体を見渡すなら、竜ヶ岳と紅葉台が絶好の展望スポットだ。木々が風に吹かれて海原のように波打つ、ダイナミックな景観を堪能できる。

見どころ2:原生林

見どころ2:原生林

ツガやヒノキなどの針葉樹、ミズナラといった広葉樹が入り混じった原生林である。むき出しの溶岩を覆う巨大な根に、自然のエネルギーを感じられる。

見どころ3:野鳥の楽園

見どころ3:野鳥の楽園

富士山周辺は、日本有数の野鳥の繁殖地。青木ヶ原樹海には、ミソサザイやカケスなどの約200種が暮らす。野鳥たちのさえずりに耳を澄ませてみよう。

見どころ4:遊歩道

見どころ4:遊歩道

遊歩道は観光客向けに歩きやすく整備され、看板も多いので迷わない。より安全に深く自然を体感するなら、ネイチャーガイドツアーへの参加がベスト。

見どころ5:石塁

見どころ5:石塁

溶岩を積んだ高さ2mの防壁が、約2km続く。青木ヶ原樹海に残る、数少ない遺跡だ。武田信玄が敵の攻撃に備え、1550年ごろに築いたといわれる。

青木ケ原樹海の人気の時期は?

青木ケ原樹海の人気の時期は?

グラフは「青木ケ原樹海」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「青木ケ原樹海」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「青木ケ原樹海」は5月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

青木ケ原樹海の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

青木ケ原樹海の近くにあるスポット

青木ケ原樹海を観光したら、青木ケ原樹海から車で2分の場所にある「富岳風穴」もついでに巡ってみよう。

富岳風穴

  • 富岳風穴 2枚目
  • 富士山の北西山麓に位置する自然洞穴。富士山の溶岩流によって形成されたという。国の天然記念物に指定されている。巨大な横穴は内部に入って見学できる。溶岩棚や氷柱、ヒカリゴケなどが見どころだ。音を吸収する性質の玄武岩質で構成されているため、風穴内部は音が反響しない。夏でも涼しく、神秘的な雰囲気を味わえる。

    青木ケ原樹海を観光したついでに行ってみよう。

    青木ケ原樹海の近くにあるおすすめの宿

    青木ケ原樹海を観光するなら、青木ケ原樹海から車で9分の「マ・メゾン 富士五湖 西湖」が便利。

    マ・メゾン 富士五湖 西湖

  • マ・メゾン 富士五湖 西湖 1枚目
  • 富士山西湖湖畔というロケーションに優れた全17室の少人数制のリゾートホテル。クラシカルな雰囲気が魅力で大人が落ち着いて過ごせる空間だ。夕食は河口湖の食材を活かしたフランス料理を楽しめる。

    青木ケ原樹海のアクセス

    青木ケ原樹海の詳細情報

    名称
    青木ケ原樹海
    住所
    山梨県南都留郡富士河口湖町西湖

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング