1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 山中湖
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 山中湖 1枚目

山中湖

山梨県 - 山中湖・忍野 自然 / 絶景

アクティビティが多彩な富士五湖のなかで最大の湖

富士山の北麓にある、富士五湖のひとつ。相模川の源流であり、富士五湖のなかでもっとも面積が広く、高い位置にあり、富士山に近い。周辺は自然が豊かで、四季折々の眺めを楽しめる。ウォータースポーツといったアクティビティも人気である。標高1,000mなので気候は北海道とほぼ同じ。夏も涼しく、避暑におすすめだ。

山中湖の見どころ

見どころ1:富士山に1番近い湖

見どころ1:富士山に1番近い湖

富士五湖のうち、もっとも富士山の近くに位置する。湖越しに望む富士山は、見る者を魅了する美しさだ。なかでも澄み切った湖面に映る逆さ富士が見事。

見どころ2:ウォータースポーツ

見どころ2:ウォータースポーツ

波が穏やかな山中湖はウォータースポーツに最適。ウェイクボードやフライボードが注目を集めている。カヌーやフィッシングは子どもも一緒に楽しめる。

見どころ3:夏空を彩る「報湖祭」

見どころ3:夏空を彩る「報湖祭」

毎年8月1日に開催される花火大会だ。約1時間にわたり、山中地区と旭日丘地区の2カ所から合計2万発の花火が打ち上げられる。水上花火が見どころ

見どころ4:秋の紅葉狩りサイクリング 

見どころ4:秋の紅葉狩りサイクリング 

湖畔に1周約14kmのサイクリングロードが整備されている。高低差が少ないので走りやすい。特に秋は紅葉が美しく、絶好のサイクリングシーズンだ。

見どころ5:冬の醍醐味はワカサギ釣り

見どころ5:冬の醍醐味はワカサギ釣り

真冬のワカサギ釣りは山中湖で人気のアクティビティだ。結氷すれば穴釣り、しなければ温かくて快適なドーム船で釣ろう。道具はレンタルできる。

山中湖の人気の時期は?

山中湖の人気の時期は?

グラフは「山中湖」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「山中湖」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「山中湖」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

山中湖の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

山中湖の近くにあるスポット

山中湖を観光したら、山中湖から車で6分の場所にある「山中湖 花の都公園」もついでに巡ってみよう。

山中湖 花の都公園

  • 山中湖 花の都公園 3枚目
  • 30万㎡の敷地に季節の花が咲く、山中湖畔の公園だ。無料の「花畑・農園エリア」、有料の「清流の里レイクガーデン」と温室「フローラルドームふらら」からなる。コスモスやヒマワリなどが有名である。富士山と花畑の眺めが素晴らしい。1年中イベントが開催され、食事と買い物も楽しめる、山中湖で人気の観光スポットだ。

    山中湖を観光したついでに行ってみよう。

    山中湖の近くにあるおすすめの宿

    山中湖を観光するなら、山中湖から車で3分の「山中湖富士松温泉 富士松園ホテル」が便利。

    山中湖富士松温泉 富士松園ホテル

  • 山中湖富士松温泉 富士松園ホテル 1枚目
  • 「日本庭園から富士山を望む、レイクサイドリゾート。」がコンセプト。山中湖の国道沿いに建つラグジュアリーなリゾートホテル。温泉が魅力でひばの木の内風呂や四季折々の雄大な風景が綺麗な露天風呂を楽しむことができる。和風で上質な雰囲気が特徴的で大人が落ち着いて過ごせる空間だ。売店やコインランドリーなどのあったら助かる設備が揃っている。

    山中湖のアクセス

    山中湖の詳細情報

    名称
    山中湖
    住所
    山梨県南都留郡山中湖村
    公式HP
    http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング