1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 本栖湖
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 本栖湖 4枚目

本栖湖

山梨県 - 河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖 自然 / 公園・庭園 / 桜

キャンプやグランピングが楽しい湖

富士五湖のうち最西端に位置し、もっとも深くて透明度が高い。春の花見、夏はウィンドサーフィン、秋の紅葉など季節ごとに楽しみがある。ワカサギやニジマス釣りといったフィッシングが盛んだ。なかでも春と秋のヒメマス釣り解禁期間は大いににぎわう。「神湖祭」の花火、「富士芝桜祭り」などのイベントも多く開催される。

本栖湖の見どころ

見どころ1:逆さ富士

見どころ1:逆さ富士

北岸は富士山のビュースポットとして知られる。透明度が高いため、湖面に映る逆さ富士の美しさは格別。本栖湖の逆さ富士は紙幣の図案にもなっている。

見どころ2:春から夏は遊覧船が運航

見どころ2:春から夏は遊覧船が運航

3月上旬から7月中旬まで遊覧船が運航する。湖面から富士山と360度のパノラマビューを堪能しよう。船底のガラス窓からは、湖中の魚を観察できる。

見どころ3:夏はウィンドサーフィンが人気

見どころ3:夏はウィンドサーフィンが人気

春から秋にかけて南風が吹き込む本栖湖は、日本屈指のウィンドサーフィンスポットとして知られる。初心者には、風と波が穏やかな午前中がおすすめだ。

見どころ4:湖畔キャンプ

見どころ4:湖畔キャンプ

低料金の公営、設備やアクティビティが充実している民間のキャンプ場がある。ベストシーズンは夏。早起きをして、朝もやに浮かぶ富士山を眺めよう。

見どころ5:秋の紅葉狩りシーズン

見どころ5:秋の紅葉狩りシーズン

10月下旬から11月上旬に紅葉が見ごろを迎える。色づいたカエデやブナなどが湖畔を彩り、秋らしい眺めに魅了される。澄んだ湖面に映る紅葉は必見。

見どころ6:富士芝桜まつり

見どころ6:富士芝桜まつり

広大な敷地に52万株の芝桜が咲き誇る。白い雪が残る富士山とピンクの芝桜のコラボは圧巻。河口湖駅からシャトルバスもある。4月中旬から5月下旬が見頃。

本栖湖の人気の時期は?

本栖湖の人気の時期は?

グラフは「本栖湖」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「本栖湖」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「本栖湖」は5月頃にピークとなり、春に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

本栖湖の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

本栖湖の近くにあるスポット

本栖湖を観光したら、本栖湖から車で8分の場所にある「青木ケ原樹海」もついでに巡ってみよう。

青木ケ原樹海

  • 青木ケ原樹海 6枚目
  • 富士山麓の北西に広がる、約30㎢の森だ。標高920~1,300mに位置し、864年の貞観大噴火で生じた溶岩台地上に原生林が茂っている。ギンリョウソウや苔、キノコ、野鳥といった豊かな自然を観察できる。洞窟探検、ネイチャーガイドなどのツアーが人気だ。散策には整備された観光用遊歩道を辿るコースがおすすめ。

    本栖湖を観光したついでに行ってみよう。

    本栖湖の近くにあるおすすめの宿

    本栖湖を観光するなら、本栖湖から車で17分の「下部ホテル」が便利。

    下部ホテル

  • 下部ホテル 1枚目
  • 「自然のままに心のままに」がコンセプト。下部温泉駅から徒歩1分に建つ高級旅館。室内から見える1万坪の庭園の絶景を楽しむことができる。温泉も魅力で七つの露天風呂を含む大浴場「十二の湯舟」を楽しむことができる。居心地のいいラウンジやマッサージがあるからホテルで大人の時間を過ごすことができる。

    本栖湖のアクセス

    本栖湖の詳細情報

    名称
    本栖湖
    住所
    山梨県南都留郡富士河口湖町本栖

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング