1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 山梨県フラワーセンター・ハイジの村
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 山梨県フラワーセンター・ハイジの村 4枚目

山梨県フラワーセンター・ハイジの村

山梨県 - 八ヶ岳・小淵沢・清里・大泉 自然 / テーマパーク / 公園・庭園

『アルプスの少女ハイジ』の世界観と季節の花を満喫

南アルプス茅ヶ岳山麓に位置する、花と星をイメージしたテーマパークである。10haの園内にアニメ『アルプスの少女ハイジ』の世界を再現。スイスの街並みや花畑が広がる。季節の花を観賞したり、スイス料理を味わったり、ロードトレインで園内を巡ったり。セグウェイでのガイドツアー、コスプレなどのイベントも好評だ。

山梨県フラワーセンター・ハイジの村の見どころ

見どころ1:ハイジの世界観を満喫

見どころ1:ハイジの世界観を満喫

「ハイジのテーマ館」では、ハイジが暮らすアルプスの村をジオラマで展示。アニメを再現した「アルムの山小屋」などもあり、ファンにはたまらない。

見どころ2:春のパノラマ花壇

見どころ2:春のパノラマ花壇

緩やかな斜面に花畑が広がる。なかでも春は花盛りだ。4月中旬には「チューリップ祭り」が開催される。5月上旬からのジャーマンアイリスも美しい。

見どころ3:「バラの回廊」は春と秋が見ごろ

見どころ3:「バラの回廊」は春と秋が見ごろ

バラの見ごろは5月下旬と10月の2回。「お姫様のバラ園」「バラのステージ」などを巡ろう。日本一の長さを誇る「バラの回廊」は、全長230mだ。

見どころ4:盛夏のひまわり畑

見どころ4:盛夏のひまわり畑

パノラマ花壇では、ひまわりが8月から9月にかけて盛りを迎える。南アルプスの山々を背景に見渡す限り黄色い絨毯が続く、夏ならではの絶景である。

見どころ5:ハロウィンで盛り上がる秋 

見どころ5:ハロウィンで盛り上がる秋 

期間中はかぼちゃクイズやジャックオランタン作り、子どもへのお菓子プレゼントなどがおこなわれる。10月下旬には、仮装すると入園料が無料になる。

山梨県フラワーセンター・ハイジの村の人気の時期は?

山梨県フラワーセンター・ハイジの村の人気の時期は?

グラフは「山梨県フラワーセンター・ハイジの村」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「山梨県フラワーセンター・ハイジの村」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「山梨県フラワーセンター・ハイジの村」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

山梨県フラワーセンター・ハイジの村の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

山梨県フラワーセンター・ハイジの村の近くにあるスポット

山梨県フラワーセンター・ハイジの村を観光したら、山梨県フラワーセンター・ハイジの村から車で15分の場所にある「昇仙峡」もついでに巡ってみよう。

昇仙峡

  • 昇仙峡 5枚目
  • 甲府市北部の荒川上流に位置する、全長5kmの渓谷だ。断崖や奇岩が連なる美しい景観から日本五大名峡のひとつに数えられ、国の特別名勝に指定されている。日本二十五勝、平成の名水百選などにも選定された。渓谷沿いには金櫻神社や仙娥滝といった見どころが多く、昇仙峡ロープウェイが運行。紅葉シーズンは特ににぎわう。

    山梨県フラワーセンター・ハイジの村を観光したついでに行ってみよう。

    山梨県フラワーセンター・ハイジの村の近くにあるおすすめの宿

    山梨県フラワーセンター・ハイジの村を観光するなら、山梨県フラワーセンター・ハイジの村から車で20分の「湯村温泉 弘法湯」が便利。

    湯村温泉 弘法湯

  • 湯村温泉 弘法湯 1枚目
  • 「甲府湯村温泉」の源泉かけ流し大浴場が魅力の全13室の少人数制の旅館。湯村温泉郷という理想的なロケーションも魅力だ。夕食は甲府の食材を活かした和食会席を楽しめる。宴会スペースが利用できるから家族での記念旅行にもちょうどいい。

    山梨県フラワーセンター・ハイジの村のアクセス

    山梨県フラワーセンター・ハイジの村の詳細情報

    名称
    山梨県フラワーセンター・ハイジの村
    住所
    山梨県北杜市明野町浅尾2471
    営業・開催期間
    1~3月の火曜日(祝日の場合は開園)、年末年始
    営業時間
    9時開園(閉園は季節によって異なります)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:高校生以上500円、子供:小中学生250円、その他:グループ特典20名以上400円

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング