1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 富士山
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 富士山 6枚目

富士山

山梨県 - 河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖 自然 / 絶景

日本の最高峰かつ象徴として美しくそびえる活火山

日本最高峰、標高3,776.12mの活火山。昔から霊峰として神聖視され、信仰の対象であった。また、美しい姿は絵画などさまざまな芸術作品のモチーフにもなり、まさに日本の象徴といえる山だ。逆さ富士やダイヤモンド富士などの眺めを楽しもう。登山といったアクティビティでは、変化に富んだ地形や自然を体感できる。

富士山の見どころ

見どころ1:なるさわ富士山博物館 

見どころ1:なるさわ富士山博物館 

富士山の歴史と自然を映像や模型、クイズ形式で紹介する博物館だ。敷地内にミュージアムショップとオープンカフェ、約1.5kmの自然探索路もある。

見どころ2:秋から冬のダイヤモンド富士

見どころ2:秋から冬のダイヤモンド富士

富士山頂に太陽が重なり、ダイヤモンドのように光り輝く現象である。山中湖が観測スポットとして有名。10月中旬から2月末までの日没時に見られる。

見どころ3:夏登山で剣ヶ峰に挑戦 

見どころ3:夏登山で剣ヶ峰に挑戦 

標高3,776.12mで富士山の最高峰であり、「日本最高峰富士山剣ヶ峰」の石碑が建つ。原則として、7月1日から9月上旬まで登山が可能である。

見どころ4:秋の紅葉台トレッキング

見どころ4:秋の紅葉台トレッキング

富士山はもちろん、青木ヶ原樹海や富士五湖の眺望を楽しめる。気軽なトレッキングがおすすめだ。紅葉が美しい秋は、トレッキングのベストシーズン。

見どころ5:ふじてんスノーリゾートで冬を満喫

見どころ5:ふじてんスノーリゾートで冬を満喫

スキーやスノーボードで冬の富士山を満喫できる。初心者から上級者向けのコースに加え、子ども向けの雪遊びエリアも完備。春スキーは4月上旬までだ。

富士山の人気の時期は?

富士山の人気の時期は?

グラフは「富士山」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「富士山」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「富士山」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

富士山の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

富士山の近くにあるスポット

富士山を観光したら、富士山から車で20分の場所にある「北口本宮冨士浅間神社」もついでに巡ってみよう。

北口本宮冨士浅間神社

  • 北口本宮冨士浅間神社 3枚目
  • 110年に日本武尊が創建した、1,900年以上続く神社だ。「せんげんさん」の名で親しまれている。富士山の北口登山道の起点であり、毎年「お山開き」「お山じまい」の祭りがおこなわれる。「お山じまい」のうち「鎮火祭」は、日本三大奇祭のひとつ「吉田の火祭り」。勇壮な祭りを見ようと、多くの参拝客でにぎわう。

    富士山を観光したついでに行ってみよう。

    富士山の近くにあるおすすめの宿

    富士山を観光するなら、富士山から車で18分の「レジーナリゾート富士 Suites&Spa」が便利。

    レジーナリゾート富士 Suites&Spa

  • レジーナリゾート富士 Suites&Spa 1枚目
  • 「非日常な空間で、愛犬とゆっくりくつろげる大人のリゾート」がコンセプト。富士山麓の森に建つラグジュアリーなリゾートホテル。お風呂が魅力で自家源泉より引湯した「美肌の湯」と称される弱アルカリ性温泉の客室温泉風呂を楽しむことができる。上質な雰囲気が魅力で大人が落ち着いて過ごせる空間だ。夕食は河口湖の食材を活かした和食懐石を楽しめる。ペットが泊まれる宿としても知られ大切なペットと一緒に旅行にも選ばれている。

    富士山のアクセス

    富士山の詳細情報

    名称
    富士山
    住所
    山梨県南都留郡鳴沢村字富士山
    営業・開催期間
    営業:開山期間・山梨県側(吉田口)7月上旬~9月中旬 ・静岡県側(富士宮口・須走口・御殿場口)7月中旬~9月上旬
    入場料
    協力金:1,000円/1人(任意)

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    冬に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング