1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 勝沼ぶどうの丘
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 勝沼ぶどうの丘 7枚目

勝沼ぶどうの丘

山梨県 - 石和・勝沼・塩山 絶景 / テーマパーク

天然温泉と宿泊施設も備える美景自慢のワイナリー

小高い丘の上にあるワイナリーだ。ワインカーブやレストラン、天然温泉、宿泊施設などを備える。試飲でお気に入りの1本を見つけて、お土産に購入しよう。展望テラスに立てば見渡す限りのぶどう畑が広がり、遠くに南アルプスの山々が連なる。季節ごとに移ろうブドウ畑の風景は、「東洋のブルゴーニュ」と称される美しさだ。

勝沼ぶどうの丘の見どころ

見どころ1:トンネルワインカーヴ

見どころ1:トンネルワインカーヴ

地下にある、重厚なレンガ造りのワイン貯蔵庫だ。年2回の審査会で品質を認められた、甲州市が推薦する約200銘柄、2万本のワインが一堂にそろう。

見どころ2:勝沼ワインのテイスティング

見どころ2:勝沼ワインのテイスティング

専用のテイスティング容器を購入すると試飲できる。赤や白、ロゼなど種類ごとに飲み比べてみよう。その年の新酒ワインは、11月上旬から登場する。

見どころ3:ワインクラブ

見どころ3:ワインクラブ

自分好みのワインを作れるオーナー制度である。契約した農家のぶどうを使い、試飲で選んだメーカーが醸造する。収穫体験や工場見学にも参加可能だ。

見どころ4:レストラン

見どころ4:レストラン

敷地内に食事処が4カ所ある。景色と洋食を楽しむなら展望レストラン、開放感を味わうならバーベキューが最適だ。和食とワインのマリアージュも好評。

見どころ5:温泉付き宿泊施設

見どころ5:温泉付き宿泊施設

全客室の浴室に100%源泉をひく、贅沢な宿泊施設。併設の温泉施設も無料で利用できる。手軽に泊まるならキャンピングカー向け有料駐車場が便利だ。

見どころ6:春の甚六桜

見どころ6:春の甚六桜

JR中央線勝沼ぶどう郷駅の前の公園では甚六桜が綺麗に咲き誇る。夜には桜のライトアップもあり多くの地元客が夜桜を楽しんでいる。見頃は例年3月下旬から4月上旬ごろ。

勝沼ぶどうの丘の人気の時期は?

勝沼ぶどうの丘の人気の時期は?

グラフは「勝沼ぶどうの丘」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「勝沼ぶどうの丘」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「勝沼ぶどうの丘」は10月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

勝沼ぶどうの丘の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

勝沼ぶどうの丘の近くにあるスポット

勝沼ぶどうの丘を観光したら、勝沼ぶどうの丘から車で6分の場所にある「浅間神社」もついでに巡ってみよう。

浅間神社

  • 浅間神社 2枚目
  • 甲斐国一宮にあったため、「一宮浅間神社」「一宮さん」とも称される神社だ。創建は約2,000年前。富士山の大噴火を鎮めるため、865年に現在の場所に遷座・再建されたという。ひとつの花でふたつの実を結ぶ夫婦梅は、県の天然記念物。4月15日に開催される大神幸祭は「おみゆきさん」と親しまれ、大いににぎわう。

    勝沼ぶどうの丘を観光したついでに行ってみよう。

    勝沼ぶどうの丘の近くにあるおすすめの宿

    勝沼ぶどうの丘を観光するなら、勝沼ぶどうの丘から車で9分の「笛吹川温泉 坐忘」が便利。

    笛吹川温泉 坐忘

  • 笛吹川温泉 坐忘 1枚目
  • 甲州市笛吹川のほとりに建つ高級旅館。料理が美味しいことが評判になっており、甲州ワインと一緒に楽しむ山梨の伝統的な郷土料理を食べることができる。食事だけでも食べに行きたくなる味だ。富士山の眺望を満喫できるのも魅力。お風呂は日本庭園を眺めることができる露天風呂や洞窟風呂を楽しめる。ゆっくりできるラウンジやマッサージがあるからホテルでゆっくりと過ごすことができる。

    勝沼ぶどうの丘のアクセス

    勝沼ぶどうの丘の詳細情報

    名称
    勝沼ぶどうの丘
    住所
    山梨県甲州市勝沼町菱山5093番地
    営業・開催期間
    無休
    営業時間
    9:00~20:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    http://budounooka.com/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング