1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. まきば公園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • まきば公園 2枚目

まきば公園

山梨県 - 八ヶ岳・小淵沢・清里・大泉 テーマパーク

牧場での触れ合いや絶景を楽しめる八ヶ岳南麓の公園

県立八ヶ岳牧場の一部を開放した、無料で利用できる公園だ。八ヶ岳南麓に位置し、広大な牧草地で牛たちが草を食む、のどかな眺めに癒される。5月に咲くヤマナシ、秋の紅葉も見どころである。動物たちとの触れ合い、ハイキングで1日中たっぷり遊ぼう。牧場の乳製品や山梨食材を味わえるレストラン、売店にも立ち寄りたい。

まきば公園の見どころ

見どころ1:雄大な眺め

見どころ1:雄大な眺め

標高1,100~1,700mに位置しているため、八ヶ岳や富士山、秩父連山などの雄大なパノラマを堪能できる。5月下旬にはヤマナシが満開になる。

見どころ2:まきばウォーク

見どころ2:まきばウォーク

公園周辺に整備された遊歩道を、インストラクターとともに散策するイベントだ。所要時間は1~2時間。動植物や自然について楽しく学びながら歩ける。

見どころ3:まきばレストラン

見どころ3:まきばレストラン

甲州ワインビーフや高原野菜など、地元食材を使ったメニューが並ぶ。「清里ジャンボバーガー」が人気。味はもちろん、眺めも絶品の天空レストランだ。

見どころ4:動物ふれあい広場

見どころ4:動物ふれあい広場

10haの牧草地に、綿羊や牛が放牧されている。動物ふれあい広場では羊やヤギに触れる。ポニー広場、野鳥の森でも動物たちを間近で観察してみよう。

見どころ5:秋は紅葉狩り

見どころ5:秋は紅葉狩り

10月中旬から下旬が紅葉のシーズン。牧草の緑と紅葉の赤のコントラストに魅了される。周辺には東沢大橋といった紅葉の名所もあり、大いににぎわう。

まきば公園の人気の時期は?

まきば公園の人気の時期は?

グラフは「まきば公園」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「まきば公園」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「まきば公園」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

まきば公園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

まきば公園の近くにあるスポット

まきば公園を観光したら、まきば公園から車で4分の場所にある「清里テラス」もついでに巡ってみよう。

清里テラス

  • 清里テラス 1枚目
  • 清里高原のスキー場「サンメドウズ清里」の山頂エリアを利用した観光スポットである。営業期間は4月末から11月上旬。展望デッキからの眺め、自然のなかの散策を満喫できる。山梨のフルーツを使ったスイーツを味わえるカフェも好評だ。麓にはアスレチックパークやクラフト工房があり、デートや家族レジャーにおすすめ。

    まきば公園を観光したついでに行ってみよう。

    まきば公園の近くにあるおすすめの宿

    まきば公園を観光するなら、まきば公園から車で3分の「天空の楽園 清里高原ホテル」が便利。

    天空の楽園 清里高原ホテル

  • 天空の楽園 清里高原ホテル 1枚目
  • 夜は美しい星空を眺めることが出来る温泉露天風呂や大浴場が魅力のラグジュアリーなリゾートホテル。夕食はフレンチや日本料理から選べる。宴会スペースが用意されているから家族での記念旅行にも使える。

    まきば公園のアクセス

    まきば公園の詳細情報

    名称
    まきば公園
    住所
    山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
    営業・開催期間
    休園日:月 及び祝日の翌日
    営業時間
    4月20日~11月10日 9:00~17:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    http://www.yatuboku.jp/makiba/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング