1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 勝沼ワイナリー巡り
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 勝沼ワイナリー巡り 7枚目

勝沼ワイナリー巡り

山梨県 - 石和・勝沼・塩山

国産ワインの聖地でワイナリー巡り

山梨県勝沼は日本で初めてワインが作られた場所であり、現在でも国産ワインの聖地として知られている。勝沼には80以上のワイナリーが集中しており、試飲はもちろんのことワイン作り体験やワイナリーツアーなど様々な体験をすることができる。夏はブドウが最盛期を迎え、壮観なぶどう畑の景色は圧巻の一言。ワイン好きなら是非とも訪れたい場所だ。

勝沼ワイナリー巡りの見どころ

見どころ1:工場見学

見どころ1:工場見学

見学ツアーに参加するとワインの製造工程を見られる。ブドウの仕込みを見学するなら、7月中旬から10月中旬が最適。樽の貯蔵庫はフォトスポットとしても人気がある。

見どころ2:国産ワインの歴史について知る

見どころ2:国産ワインの歴史について知る

国産ワインの歴史や特徴について実際にワイン作りをしているプロから聞くことができる貴重な機会。あらゆる展示があるので分かりやすくワインについて学べる。

見どころ3:試飲は常時10種類

見どころ3:試飲は常時10種類

限定の新酒ワインなど、常時10種類ほどのワインが並ぶ。全種類、何回でも試飲できるのが嬉しい。ジュースもあるので、子どもやドライバーも安心だ。

見どころ4:ルミエールワイナリー

見どころ4:ルミエールワイナリー

国内外で高い評価を得るルミエールのワイナリー。ワインを楽しめるフレンチレストランも併設。

見どころ5:くらむぼん

見どころ5:くらむぼん

明治創業の老舗ワイナリー。築130年の歴史ある日本家屋はワイナリーとは思えない佇まい。試飲が楽しめる。

勝沼ワイナリー巡りの人気の時期は?

勝沼ワイナリー巡りの人気の時期は?

グラフは「勝沼ワイナリー巡り」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「勝沼ワイナリー巡り」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「勝沼ワイナリー巡り」は8月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

勝沼ワイナリー巡りの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

勝沼ワイナリー巡りの近くにあるスポット

勝沼ワイナリー巡りを観光したら、勝沼ワイナリー巡りから歩いて2分の場所にある「石和温泉郷」もついでに巡ってみよう。

石和温泉郷

  • 石和温泉郷 1枚目
  • 1961年にブドウ畑の一角から湯が湧いて始まった、比較的新しい温泉郷である。東京から約90分というアクセスの良さが、大きな魅力。石和温泉駅から東西1kmにわたり、約50軒の旅館が並ぶ。手軽な足湯と銭湯も人気だ。夏は花火大会、秋は川中島合戦絵巻と八田家書院の紅葉など、季節ごとの見どころが充実している。

    勝沼ワイナリー巡りを観光したついでに行ってみよう。

    勝沼ワイナリー巡りの近くにあるおすすめの宿

    勝沼ワイナリー巡りを観光するなら、勝沼ワイナリー巡りから歩いて3分の「糸柳別館 離れの邸 和穣苑」が便利。

    糸柳別館 離れの邸 和穣苑

  • 糸柳別館 離れの邸 和穣苑 1枚目
  • 石和温泉の閑静なエリアに建つ高級旅館。料理の味に定評があり、山梨の味覚を取り入れた日本料理を楽しむことができる。忘れられない思い出になる味だ。温泉も魅力で温泉を活性石を用いた薬石循環システムに通した「活性石温泉」の露天風呂や大浴場を楽しむことができる。大きめの宴会場があるから記念日などのお祝いにも選ばれている。

    勝沼ワイナリー巡りのアクセス

    勝沼ワイナリー巡りの詳細情報

    名称
    勝沼ワイナリー巡り
    住所
    山梨県笛吹市石和町市部
    営業・開催期間
    ワイナリーの店舗によって異なる
    営業時間
    ワイナリーの店舗によって異なる
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    ワイナリーの店舗によって異なる
    公式HP
    http://www.mondewinery.co.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング