1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 石和温泉郷
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています

石和温泉郷

山梨県 - 石和・勝沼・塩山 温泉 / パワースポット

花火や紅葉を楽しめる東京から約90分の温泉郷

1961年にブドウ畑の一角から湯が湧いて始まった、比較的新しい温泉郷である。東京から約90分というアクセスの良さが、大きな魅力。石和温泉駅から東西1kmにわたり、約50軒の旅館が並ぶ。手軽な足湯と銭湯も人気だ。夏は花火大会、秋は川中島合戦絵巻と八田家書院の紅葉など、季節ごとの見どころが充実している。

石和温泉郷の見どころ

見どころ1:石和源泉足湯広場

見どころ1:石和源泉足湯広場

3種類の浴槽で、足湯や手湯を気軽に楽しめる広場だ。車いすのまま入れる足湯もある。屋外なので開放感が最高。入浴料にはタオル代が含まれている。

見どころ2:銭湯 石和温泉 

見どころ2:銭湯 石和温泉 

自前の天然温泉を使用している銭湯。アルカリ性単純温泉で、滑らかな肌ざわりが特徴だ。ミストサウナ、マッサージ効果がある電気風呂も備えている。

見どころ3:八田家書院の秋

見どころ3:八田家書院の秋

1601年築、茅葺の書院。紅葉の名所として知られ、10月下旬から11月下旬が盛りだ。紅葉に彩られた書院が趣深い。温泉街散歩の際に立ち寄ろう。

見どころ4:夏の「石和温泉花火大会」

見どころ4:夏の「石和温泉花火大会」

笛吹市夏祭りを締めくくる、県内最大級の花火大会だ。打ち上げ会場は笛吹川河川敷。笛吹の四季をテーマにした色とりどりの花火が、夏の夜空を焦がす。

見どころ5:ほうとう

見どころ5:ほうとう

太い麺とたっぷりの野菜を味噌で煮込んだ郷土料理だ。石和温泉駅前と国道411号線沿いを中心に、専門店が軒を連ねる。ほうとう手作り体験も人気。

石和温泉郷の人気の時期は?

石和温泉郷の人気の時期は?

グラフは「石和温泉郷」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「石和温泉郷」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「石和温泉郷」は8月頃にピークとなり、春に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

石和温泉郷の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

石和温泉郷の近くにあるスポット

石和温泉郷を観光したら、石和温泉郷から歩いて2分の場所にある「勝沼ワイナリー巡り」もついでに巡ってみよう。

勝沼ワイナリー巡り

  • 勝沼ワイナリー巡り 7枚目
  • 山梨県勝沼は日本で初めてワインが作られた場所であり、現在でも国産ワインの聖地として知られている。勝沼には80以上のワイナリーが集中しており、試飲はもちろんのことワイン作り体験やワイナリーツアーなど様々な体験をすることができる。夏はブドウが最盛期を迎え、壮観なぶどう畑の景色は圧巻の一言。ワイン好きなら是非とも訪れたい場所だ。

    石和温泉郷を観光したついでに行ってみよう。

    石和温泉郷の近くにあるおすすめの宿

    石和温泉郷を観光するなら、石和温泉郷から歩いて3分の「石和温泉 華やぎの章 慶山」が便利。

    石和温泉 華やぎの章 慶山

  • 石和温泉 華やぎの章 慶山 1枚目
  • 湯量豊富な自家源泉かけ流しの温泉の露天風呂や大浴場を満喫できる高級旅館。夕食は会席料理やビュッフェや鉄板焼から選べる。ラウンジやマッサージがあるから長期滞在でもホテル時間を楽しむことができるだろう。

    石和温泉郷のアクセス

    石和温泉郷の詳細情報

    名称
    石和温泉郷
    住所
    山梨県笛吹市石和町内
    公式HP
    http://www.isawaonsen.or.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング