1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 忍野八海
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 忍野八海 6枚目

忍野八海

山梨県 - 山中湖・忍野 公園・庭園 / 歴史遺産 / パワースポット

富士山の伏流水で満たされた8カ所の湧水池群

富士山の伏流水に水源を発する、8カ所の湧水池群。国の天然記念物、名水百選に選ばれている。富士登拝の巡礼地であり、古くから信仰と深く結びついている。どの池も神秘的な雰囲気だ。8カ所の池には法華経の「八大竜王」がそれぞれ祀られ、巡礼路が整備されている。一番霊場の出口池から八番霊場の菖蒲池までを巡ろう。

忍野八海の見どころ

見どころ1:お釜池

見どころ1:お釜池

深い青色の水をたたえる、もっとも小さな池だ。池の形状、お釜に熱湯が沸くように湧水する様子が名前の由来である。水中で揺れ動くバイカモが美しい。

見どころ2:底抜池

見どころ2:底抜池

もっとも昔の風景を保っているといわれる池。樹木に囲まれ、池の畔には栃の大木が立つ。「はんの木林資料館」の敷地内にあるため、入館料が必要だ。

見どころ3:湧池 

見どころ3:湧池 

忍野八海随一の豊富な湧水量と美しい景観で知られる。水中にセキショウモが茂り、魚が泳ぐ。周囲には水車小屋や土産物屋が並ぶ、人気の観光地である。

見どころ4:鏡池

見どころ4:鏡池

水面に映る、逆さ富士が見事な池だ。物事の善悪を見分ける霊力を持つという。昔から争いが起きると当事者が池の水を浴びて身を清め、解決に努めた。

見どころ5:菖蒲池

見どころ5:菖蒲池

池の周りにショウブが茂る。このショウブを体に巻けば病気が治るという伝説がある。池は菖蒲公園と隣接。併設する茶屋は八海巡りの休憩におすすめだ。

忍野八海の人気の時期は?

忍野八海の人気の時期は?

グラフは「忍野八海」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「忍野八海」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「忍野八海」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

忍野八海の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

忍野八海の近くにあるスポット

忍野八海を観光したら、忍野八海から車で4分の場所にある「山中湖 花の都公園」もついでに巡ってみよう。

山中湖 花の都公園

  • 山中湖 花の都公園 3枚目
  • 30万㎡の敷地に季節の花が咲く、山中湖畔の公園だ。無料の「花畑・農園エリア」、有料の「清流の里レイクガーデン」と温室「フローラルドームふらら」からなる。コスモスやヒマワリなどが有名である。富士山と花畑の眺めが素晴らしい。1年中イベントが開催され、食事と買い物も楽しめる、山中湖で人気の観光スポットだ。

    忍野八海を観光したついでに行ってみよう。

    忍野八海の近くにあるおすすめの宿

    忍野八海を観光するなら、忍野八海から車で3分の「富士山温泉 ホテル鐘山苑」が便利。

    富士山温泉 ホテル鐘山苑

  • 富士山温泉 ホテル鐘山苑 1枚目
  • 富士吉田市に建つ高級旅館。室内から見える富士山や広大な日本庭園の絶景を満喫できる。夕食は山梨の食材を活かした和食会席を楽しめる。お風呂は富士山を裾野まで見渡せる大浴場を楽しめる。居心地のいいラウンジやマッサージがあるからホテルでゆっくりと過ごすことができる。

    忍野八海のアクセス

    忍野八海の詳細情報

    名称
    忍野八海
    住所
    山梨県南都留郡忍野村忍草
    公式HP
    http://www.oshino.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング