1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 富士山パノラマロープウェイ
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 富士山パノラマロープウェイ 3枚目

富士山パノラマロープウェイ

山梨県 - 河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖 絶景

富士山と河口湖の眺めを満喫する約3分間の空中散歩

河口湖畔と標高1,075mの天上山山頂を結ぶ、全長460mのロープウェイである。眼下の河口湖と雄大な富士山の眺めを楽しもう。11月上旬から12月上旬は紅葉が美しい。山頂には展望台や茶屋、神社などのスポットがそろう。恋愛成就や無病息災といったご利益があるという「カチカチ山天上の鐘」も人気を集めている。

富士山パノラマロープウェイの見どころ

見どころ1:ゴンドラ

見どころ1:ゴンドラ

モチーフは富士山への参詣に使われた「富士山詣駕篭」。昔話『カチカチ山』の舞台になった天上山にちなみ、ウサギやタヌキの像もあしらわれている。

見どころ2:初夏のアジサイ

見どころ2:初夏のアジサイ

下山はハイキングもおすすめ。太宰治記念碑などを辿る、約40分のコースだ。7月中旬から8月上旬は、アジサイ群生地が人気のフォトスポットになる。

見どころ3:河口湖の眺め 

見どころ3:河口湖の眺め 

ゴンドラが上昇するにつれて、河口湖の全景を見渡せる。春は桜、夏は豊かな緑、秋は紅葉。冬は雪が湖畔を縁取り、季節ごとに移ろう表情を楽しめる。

見どころ4:展望台

見どころ4:展望台

広々とした展望台からは、富士山の裾野までを一望できる。冬はコタツがずらりと並ぶ。「絶景パノラマ回廊」「絶景やぐら」からの眺望も素晴らしい。

見どころ5:たぬき茶屋

見どころ5:たぬき茶屋

昔ながらの「峠の茶屋」をイメージした、趣ある建物が印象的。軽食や土産を販売している。おすすめのメニューは、炭火で焼き上げた「たぬき団子」だ。

富士山パノラマロープウェイの人気の時期は?

富士山パノラマロープウェイの人気の時期は?

グラフは「富士山パノラマロープウェイ」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「富士山パノラマロープウェイ」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「富士山パノラマロープウェイ」は8月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

富士山パノラマロープウェイの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

富士山パノラマロープウェイの近くにあるスポット

富士山パノラマロープウェイを観光したら、富士山パノラマロープウェイから車で3分の場所にある「富士急ハイランド」もついでに巡ってみよう。

富士急ハイランド

  • 富士急ハイランド 1枚目
  • 富士山の裾野にある遊園地だ。「FUJIYAMA」「高飛車」といった絶叫マシンが充実している。子どもが楽しめる観覧車やスカイサイクル、アニメとコラボレーションしたアトラクションやエリアもそろう。花火などのイベントも開催。都内から日帰りが可能だが、周辺はホテルが多いため、泊りでゆっくり遊ぶのもおすすめ。

    富士山パノラマロープウェイを観光したついでに行ってみよう。

    富士山パノラマロープウェイの近くにあるおすすめの宿

    富士山パノラマロープウェイを観光するなら、富士山パノラマロープウェイから歩いて1分の「富士河口湖温泉 時悠々楽游」が便利。

    富士河口湖温泉 時悠々楽游

  • 富士河口湖温泉 時悠々楽游 1枚目
  • 「心の静けさをとりもどす
    気持ちほどける宿」がコンセプト。河口湖の高台に建つ高級旅館。眺望の良さが特長で河口湖の絶景を楽しめる。夕食は河口湖の食材を活かした和食会席を楽しめる。お風呂は河口湖の自然を眼下に一望できる温泉展望大浴場や貸し切り風呂を楽しめる。ラウンジやマッサージがあるからホテルで過ごす時間を充実させることができるだろう。

    富士山パノラマロープウェイのアクセス

    富士山パノラマロープウェイの詳細情報

    名称
    富士山パノラマロープウェイ
    住所
    山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
    営業時間
    ◆09:00~17:00 通常期(3月~11月)/下り最終17:20※連休・お盆・年末年始などの繁忙日は、営業開始の繰り上げ、営業終了の繰り下げ(延長営業)を行います。◆09:30~16:30 12月~2月/下り最終16:50
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:900円 往復、子供:450円 往復
    公式HP
    https://www.mtfujiropeway.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    冬に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング