1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 大石公園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 大石公園 4枚目

大石公園

山梨県 - 河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖 公園・庭園

ラベンダーやコキアなどが美しい河口湖畔の公園

河口湖北岸に接し、富士山の眺めと季節ごとの花が見事な公園だ。春から秋にかけて約90種類の花が咲き、特に初夏のラベンダーと秋のコキアが人気を集めている。園内には遊具がある子ども向けエリア、直売所、カフェやレストランといった施設も充実。駐車場が無料なのでドライブや観光の途中で気軽に立ち寄り、休憩できる。

大石公園の見どころ

見どころ1:花街道

見どころ1:花街道

河口湖沿いに整備されている、全長350mの遊歩道。春は菜の花やジャーマンアイリス、夏はハーブ類、秋はコスモスやクジャクソウなどを楽しめる。

見どころ2:春爛漫の芝桜

見どころ2:春爛漫の芝桜

4月下旬から5月下旬にかけて見ごろを迎える。花街道沿いはパッチワークのようにピンクや白、紫などの芝桜が咲き誇り、華やかな雰囲気に包まれる。

見どころ3:初夏の「ハーブフェスティバル」

見どころ3:初夏の「ハーブフェスティバル」

河口湖畔でおこなわれる、「ハーブフェスティバル」のメイン会場。地元の農産物や屋台が並ぶ。開催期間の6月下旬から7月中旬はラベンダーが盛りだ。

見どころ4:秋色に染まるコキア

見どころ4:秋色に染まるコキア

8月から9月は緑、10月中旬から下旬は真っ赤に紅葉するコキアを見られる。富士山と河口湖の涼やかな青と、燃えるような赤のコントラストが印象的。

見どころ5:河口湖自然生活館 

見どころ5:河口湖自然生活館 

館内にショップと3つのカフェを有する。富士山グッズ、ラベンダーやフルーツのソフトクリームが人気。フルーツ狩りやジャム作り体験も開催している。

大石公園の人気の時期は?

大石公園の人気の時期は?

グラフは「大石公園」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「大石公園」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「大石公園」は7月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

大石公園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

大石公園の近くにあるスポット

大石公園を観光したら、大石公園から歩いて10分の場所にある「河口湖」もついでに巡ってみよう。

河口湖

  • 河口湖 6枚目
  • 富士五湖のうち、もっとも低い標高に位置する湖だ。都心から約1時間半とアクセスが良く、富士五湖観光の拠点におすすめである。複雑に入り組んだ湖岸線が美しく、湖の中央には「鵜の島」が浮かぶ。乳ヶ崎や小曲岬といった景勝地も多い。湖面の逆さ富士、桜や紅葉などが見事。アクティビティや観光スポットも充実している。

    大石公園を観光したついでに行ってみよう。

    大石公園の近くにあるおすすめの宿

    大石公園を観光するなら、大石公園から歩いて5分の「星のや富士」が便利。

    星のや富士

  • 星のや富士 1枚目
  • 「五感を開き森を遊ぶ丘陵のグランピング」がコンセプト。河口湖を見下ろす高台に建つラグジュアリーなリゾートホテル。眺望の良さが特長で河口湖の絶景を楽しむことができる。打ちっ放しのコンクリート造りのモダンな雰囲気が特徴の非日常感を感じさせる空間だ。夕食はジビエ料理やアウトドア料理、コース料理から選べる。ラウンジがあるからホテルで大人の時間を過ごすことができるだろう。

    大石公園のアクセス

    大石公園の詳細情報

    名称
    大石公園
    住所
    山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング