1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. 十ノ瀬 藤の郷
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 十ノ瀬 藤の郷 6枚目

十ノ瀬 藤の郷

秋田県 - 十和田湖・大館・鹿角 絶景 / 季節のイベント

藤の花の桃源郷を思わせる空間へ

5月になると桜の花を眺めるのも楽しみだが、藤の花を楽しむのも趣があってよい。そんな時に訪れたいのが大館市山田地区にある十ノ瀬 藤の郷だ。

たくさんの藤の花が満開になりまるで桃源郷を思わせるような世界に。写真映えも良く、藤の花を眺めている時間を過ごすのも良し。

5月頃に大舘に来るなら是非立ち寄りたいスポットだ。

十ノ瀬 藤の郷の見どころ

見どころ1:満開の藤の花

見どころ1:満開の藤の花

80本近い藤の花が一斉に咲き、5月中旬あたりには満開を迎える。
知る人ぞ知る秘境ともいえる場所で、下から見上げる一面の藤の花は圧巻だ。

見どころ2:色とりどりの花を楽しむ

見どころ2:色とりどりの花を楽しむ

藤の花は紫色のイメージが強いが、十ノ瀬 藤の郷では紫、ピンク、白とさまざまな色の藤の花が咲く。
藤の花言葉のように優しさが伝わってくるだけでなく歓迎されているかのような華やかさを感じる。

見どころ3:田植えの季節と藤の花

見どころ3:田植えの季節と藤の花

藤の花が満開になる時期は田植えの季節。
水が張り巡らされている田んぼに藤の花が反射してとてもきれいだ。
見ていてとても癒される風景でもある。

見どころ4:藤の花の香りに癒される

見どころ4:藤の花の香りに癒される

藤の花が満開の時期は目で楽しめるだけでなく、藤の花の香りも一緒に楽しんでほしい。
甘さのある藤の花の香りはとても癒された気分になる。

見どころ5:藤の花のトンネルのよう

見どころ5:藤の花のトンネルのよう

通路を挟み両側に藤の花が咲いている景色はまるで藤の花のトンネルのよう。
ここまで見事なのは管理が徹底されているからこそ。
5月中旬の満開時期でないとこの風景は見る事が出来ない。

十ノ瀬 藤の郷の人気の時期は?

十ノ瀬 藤の郷の人気の時期は?

グラフは「十ノ瀬 藤の郷」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「十ノ瀬 藤の郷」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「十ノ瀬 藤の郷」は5月頃にピークとなり、春に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

十ノ瀬 藤の郷の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

十ノ瀬 藤の郷の近くにあるスポット

十ノ瀬 藤の郷を観光したら、十ノ瀬 藤の郷から車で42分の場所にある「七滝」もついでに巡ってみよう。

七滝

  • 七滝 1枚目
  • 十和田湖の外輪山付近に発している七滝。高さ約60mから七段に流れ落ちていく景色は日本の滝100選にも選ばれている。

    滝のふもとには七滝神社があり、竜神様が祀られ、滝の手前には水車小屋もある風景は、風情を感じる。

    滝の近くには道の駅こさか七滝が隣接しており、御食事やお土産品の購入も楽しめる人気のスポットだ。

    十ノ瀬 藤の郷を観光したついでに行ってみよう。

    十ノ瀬 藤の郷の近くにあるおすすめの宿

    十ノ瀬 藤の郷を観光するなら、十ノ瀬 藤の郷から車で26分の「白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉」が便利。

    白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉 1枚目
  • 日景温泉の濁り湯を満喫できる高級旅館。世界遺産「白神山地」の入り口となる静寂な森というロケーションの良さも魅力。夕食は郷土料理会席から選べる。ラウンジがあるからホテルで大人の時間を過ごすことができる。

    十ノ瀬 藤の郷のアクセス

    十ノ瀬 藤の郷の詳細情報

    名称
    十ノ瀬 藤の郷
    住所
    秋田県大館市山田
    営業・開催期間
    開園:春 5月中旬~6月上旬
    入場料
    1000円 ※写真集付き
    公式HP
    http://www.citysite.link/tonose-fujinosato/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング