1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. ゴジラ岩
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • ゴジラ岩 1枚目

ゴジラ岩

秋田県 - 白神・男鹿

約3,000万年の時が創り出した奇岩

ゴジラ岩は、男鹿半島・潮瀬崎にある奇岩のひとつ。
見た目の通りゴジラに似ていることから、1995年に「ゴジラ岩」と命名された。

約3,000万年前の火山の噴火の際に出てきた、火山礫凝灰岩が長い年月をかけて現在の形となったそう。

夕暮れ時には、ゴジラが光線を発射しているようなシルエットが見られる。

歴史ある奇岩

歴史ある奇岩

ゴジラ岩は、約3,000年前の火山の噴火による火山礫凝灰岩からできた奇岩。長い年月を経て現在の形ができた。

ゴジラの皮膚のようなゴツゴツ

ゴジラの皮膚のようなゴツゴツ

まるでゴジラが映画から飛び出してきたかのように感じる、岩全体のゴツゴツ感は必見。

シャッターチャンスは夕暮れ時

シャッターチャンスは夕暮れ時

夕暮れ時には日の光がゴジラ岩のくぼみにかさなり、まるでゴジラが光線を発射しているようなシルエットが見られる。

ガメラ岩

ガメラ岩

丸みを帯びた岩の形と緑色のコケが、ゴジラシリーズに登場するガメラにに似ていることから「ガメラ岩」と名付けられた。

ゴジラのしっぽ岩

ゴジラのしっぽ岩

ゴジラ岩の近くにあるこのゴジラのしっぽ岩。ゴツゴツ感と細長い岩の形状はゴジラのしっぽにそっくりだ。

ゴジラ岩の人気の時期は?

ゴジラ岩の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

ゴジラ岩の近くにあるスポット

ゴジラ岩を観光したら、ゴジラ岩から車で7分の場所にある「鵜ノ崎海岸」もついでに巡ってみよう。

鵜ノ崎海岸

  • 鵜ノ崎海岸 1枚目
  • 秋田県・男鹿半島南部に位置する長さ約1.5㎞の海岸線。約200m先の沖合まで歩けるほどの浅瀬で、潮が引くと環状型の地層が見られるのが特徴だ。

    広々とした海外線と晴天時の美しい風景に定評があり「日本の渚・百選」にも登録されている。

    近年は、写真映えすることからSNS人気が広まりつつある。

    ゴジラ岩を観光したついでに行ってみよう。

    ゴジラ岩の近くにあるおすすめの宿

    ゴジラ岩を観光するなら、ゴジラ岩から車で2分の「海と絶景の宿 旅館 浜彩」が便利。

    海と絶景の宿 旅館 浜彩

  • 海と絶景の宿 旅館 浜彩 1枚目
  • 男鹿半島南海岸に建つ高級旅館。料理が美味しいことが評判になっており、海鮮コースを楽しむことができる。旅先の思い出になる味だ。バクハン石を使用した展望浴場を楽しむことができるのも魅力だ。湯上がりサロンがあるからお風呂を上がってからゆっくりとした時間を過ごしてもいいだろう。

    ゴジラ岩のアクセス

    ゴジラ岩の詳細情報

    名称
    ゴジラ岩
    住所
    秋田県男鹿市船川港小浜

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング