1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. 千秋公園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 千秋公園 6枚目

千秋公園

秋田県 - 秋田 公園・庭園 / 桜

秋田藩の歴史と四季折々の花に彩られた都市公園

久保田城跡にある公園。1602年から版籍奉還まで12代267年間続いた、秋田藩20万石の栄華を現代に伝えている。

ツツジや藤などの名所としても有名だ。なかでも春は700本もの桜が咲き誇り、「千秋公園桜まつり」が開かれる。アクセスは秋田駅から徒歩10分。街なかにありながら、歴史と自然を体感できる公園だ。

千秋公園の見どころ

見どころ1:久保田城址

見どころ1:久保田城址

建造物は1880年の大火でほぼ失われた。堀の一部や焼失を免れた御物頭御番所が現存している。再現された御隅櫓と表門は、風格あふれるたたずまい。

見どころ2:趣ある日本庭園

見どころ2:趣ある日本庭園

明治・大正時代に活躍した造園家・長岡安平が設計した園内は、随所から日本庭園の趣を感じられる。特にツツジが満開になる5月下旬は必見の美しさだ。

見どころ3:千秋公園桜まつり

見どころ3:千秋公園桜まつり

4月中旬から下旬にかけて開催される。期間中は露店が軒を連ね、夜間にはライトアップを実施。夜桜と御隅櫓が生み出す、幻想的な眺めを満喫できる。

見どころ4:大手門堀のハス

見どころ4:大手門堀のハス

夏の大手門堀は、淡いピンク色や白色のハスの花が一面に広がる。見ごろは7月下旬から9月上旬。ライトアップされ、夜の観光スポットとしても人気だ。

見どころ5:紅葉の名所

見どころ5:紅葉の名所

10月中旬から11月上旬までが盛り。園内のあらゆる場所が、赤色や黄色で華やかに彩られる。表門や御隅櫓と紅葉のコントラストは、風情たっぷり。

千秋公園の人気の時期は?

千秋公園の人気の時期は?

グラフは「千秋公園」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「千秋公園」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「千秋公園」は4月頃にピークとなり、春に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

千秋公園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

千秋公園の近くにあるスポット

千秋公園を観光したら、千秋公園から歩いて10分の場所にある「リゾートしらかみ」もついでに巡ってみよう。

リゾートしらかみ

  • リゾートしらかみ 6枚目
  • 世界遺産・白神山地と日本海の雄大な景色を見ながら、青森県と秋田県間を走る列車「リゾートしらかみ」。

    車窓からは四季折々の景色を楽しみつつ、さまざまな場所で観光を楽しめる。社内では地酒や白神山地の自然水を使用したコーヒーなど、ご当地グルメも味わえる。

    千秋公園を観光したついでに行ってみよう。

    千秋公園の近くにあるおすすめの宿

    千秋公園を観光するなら、千秋公園から歩いて7分の「中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」が便利。

    中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田

  • 中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 1枚目
  • 温泉付きのビジネスホテル。宿泊に欠かせない設備や備品がそろった機能的な客室にも関わらずリーズナブルでコスパの良さは多くの宿泊者から高い評価。中通温泉 こまちの湯を満喫できるのも魅力。

    千秋公園のアクセス

    【電車】
    秋田駅から徒歩10分

    千秋公園の詳細情報

    名称
    千秋公園
    住所
    秋田県秋田市千秋公園1-1

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング