1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. 十和田湖(秋田県小坂町)
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 十和田湖(秋田県小坂町) 6枚目

十和田湖(秋田県小坂町)

秋田県 - 十和田湖・大館・鹿角 自然 / パワースポット

高い透明度と豊かな自然を誇るカルデラ湖

秋田県鹿角郡小坂町と青森県十和田市にまたがる湖。火山活動によって形成されたカルデラ湖である。327mの水深は日本3位。透明度が高く、清澄な水をたたえている。

湖は十和田八幡平国立公園に含まれ、豊かな大自然に包まれている。春の山桜、初夏の新緑といった季節ごとの風景が素晴らしい。なかでも秋の紅葉は必見だ。

十和田湖の春

十和田湖の春

湖畔の十和田湖大川岱園地には、小坂町の木であるベニヤマザクラが植えられている。淡い紅色の花と新緑の組み合わせがさわやかな、春ならではの眺め。

錦秋の十和田湖

錦秋の十和田湖

周囲の山々が燃えるような赤に色づく秋は、十和田湖の神秘的な美しさがより際立つ。見ごろは10月中旬から下旬。ドライブや散策で紅葉を満喫したい。

発荷峠展望台

発荷峠展望台

大パノラマで十和田湖を眺められる、標高631mに位置する展望台。遠くに南八甲田の峰々を望む。数ある十和田湖の展望台のなかでも、随一の眺望だ。

ヒメマス

ヒメマス

明治時代から養殖が始まったヒメマスは、塩焼きや天ぷら、丼で楽しめる十和田湖グルメの代表格だ。期間とエリアを守り、遊漁料を払えば釣りも可能。

十和田湖のアクティビティ

十和田湖のアクティビティ

十和田ふるさとセンターではカヤック、レンタルサイクル、トレッキングなどを実施している。十和田湖の自然に飛び込み、魅力を体感したい人に最適だ。

十和田湖(秋田県小坂町)の人気の時期は?

十和田湖(秋田県小坂町)の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

十和田湖(秋田県小坂町)の近くにあるスポット

十和田湖(秋田県小坂町)を観光したら、十和田湖(秋田県小坂町)から車で18分の場所にある「七滝」もついでに巡ってみよう。

七滝

  • 七滝 1枚目
  • 十和田湖の外輪山付近に発している七滝。高さ約60mから七段に流れ落ちていく景色は日本の滝100選にも選ばれている。

    滝のふもとには七滝神社があり、竜神様が祀られ、滝の手前には水車小屋もある風景は、風情を感じる。

    滝の近くには道の駅こさか七滝が隣接しており、御食事やお土産品の購入も楽しめる人気のスポットだ。

    十和田湖(秋田県小坂町)を観光したついでに行ってみよう。

    十和田湖(秋田県小坂町)の近くにあるおすすめの宿

    十和田湖(秋田県小坂町)を観光するなら、十和田湖(秋田県小坂町)から車で23分の「大湯温泉 和風宿 岡部荘」が便利。

    大湯温泉 和風宿 岡部荘

  • 大湯温泉 和風宿 岡部荘 1枚目
  • 源泉掛け流しの「庭園付き露天風呂」、「貸切専用露天風呂」、「渓流露天風呂」、「内湯」が魅力の全21室の少人数制の旅館。夕食は秋田の食材を活かした田舎料理の和食膳を楽しめる。宴会スペースが利用できるからお祝いごとにもちょうどいい。

    十和田湖(秋田県小坂町)のアクセス

    十和田湖(秋田県小坂町)の詳細情報

    名称
    十和田湖(秋田県小坂町)
    住所
    秋田県鹿角郡小坂町十和田湖

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング