1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. なまはげ館
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • なまはげ館 2枚目

なまはげ館

秋田県 - 白神・男鹿

秋田男鹿半島の伝統文化を体感できる

男鹿半島の民俗行事なまはげをテーマにした資料館。

なまはげは国の重要無形民俗文化財にも指定されており、なまはげの歴史資料やなまはげをテーマにしたオリジナル映画、またなまはげの実演もあり、なまはげについて深く学ぶことができる。

売店ではここでしか手に入らないオリジナルのなまはげグッズや秋田の特産品が人気。

なまはげ館 外観

なまはげ館 外観

男鹿産の寒風石を積み上げたなまはげの力強さを感じる外観。なまはげ館の内装には秋田杉が使われており雰囲気たっぷり。男鹿を訪れたら外せないスポット。

なまはげ勢ぞろい

なまはげ勢ぞろい

なまはげ館1番の見どころ「なまはげ勢ぞろい」。江戸時代のものや今ではない集落で使われていたものなど貴重ななまはげも含めて100体以上が展示されている。

大きさや表情は千差万別

大きさや表情は千差万別

なまはげのデザインには決まりがないので、形や大きさ、素材は地域によってさまざま。表情の違いだけではなく、地域ごとの違いにも注目してみてみよう。

男鹿真山伝承館

男鹿真山伝承館

なまはげ館の隣にある男鹿地方の曲り家と呼ばれる伝統的家屋で、国の登録有形文化財に指定されている。建物の中には囲炉裏があり当時の暮らしぶりを学べる。

なまはげの実演

なまはげの実演

なまはげはユネスコ無形文化遺産としても登録されている。男鹿真山伝承館ではいつでもなまはげの迫力ある実演が体験できる。男鹿の伝統文化にぜひ触れてほしい。

なまはげ館の人気の時期は?

なまはげ館の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

なまはげ館の近くにあるスポット

なまはげ館を観光したら、なまはげ館から車で12分の場所にある「ゴジラ岩」もついでに巡ってみよう。

ゴジラ岩

  • ゴジラ岩 1枚目
  • ゴジラ岩は、男鹿半島・潮瀬崎にある奇岩のひとつ。
    見た目の通りゴジラに似ていることから、1995年に「ゴジラ岩」と命名された。

    約3,000万年前の火山の噴火の際に出てきた、火山礫凝灰岩が長い年月をかけて現在の形となったそう。

    夕暮れ時には、ゴジラが光線を発射しているようなシルエットが見られる。

    なまはげ館を観光したついでに行ってみよう。

    なまはげ館の近くにあるおすすめの宿

    なまはげ館を観光するなら、なまはげ館から車で8分の「男鹿温泉郷 元湯雄山閣」が便利。

    男鹿温泉郷 元湯雄山閣

  • 男鹿温泉郷 元湯雄山閣 1枚目
  • 男鹿温泉に建つ高級旅館。天然温泉が魅力で自館専用の源泉から湧き出る天然温泉を楽しむことができる。夕食は男鹿名物 石焼料理、郷土の味「あんぷら餅」を楽しめる。大きめの宴会場が用意されているからお祝いごとにも使える。

    なまはげ館のアクセス

    なまはげ館の詳細情報

    名称
    なまはげ館
    住所
    秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢
    営業・開催期間
    年中無休
    営業時間
    公開:8:30~17:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:540円、小中高生:270円
    公式HP
    https://www.namahage.co.jp/namahagekan/exhibi

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング