1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. 乳頭温泉郷
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 乳頭温泉郷 3枚目

乳頭温泉郷

秋田県 - 田沢湖・角館・大曲

十和田八幡平国立公園内にある名湯ぞろいの温泉郷

乳頭山の山麓、標高600〜800mに位置する。江戸時代から続く、歴史ある温泉郷だ。十和田八幡平国立公園内にあり、ブナの森など豊かな大自然に抱かれている。

温泉郷は7軒の宿で構成され、10種類以上の源泉が湧く。いずれも名湯の誉れ高く、ノスタルジックな雰囲気と相まって「秘湯ファンの聖地」とも称されている。

乳頭温泉郷の見どころ

見どころ1:源泉は10種類以上

見どころ1:源泉は10種類以上

同じ温泉郷にありながら、7軒の宿はそれぞれ異なる源泉を引いている。温泉郷内に湧く源泉は、10種類以上。多種多様、個性豊かな温泉を堪能したい。

見どころ2:湯めぐり帖

見どころ2:湯めぐり帖

すべての宿の日帰り入浴を、1回ずつ利用できる。購入は宿泊者限定で、有効期限は1年間。各宿で販売している。7湯全部を巡ると万病に効くそうだ。

見どころ3:鶴の湯温泉

見どころ3:鶴の湯温泉

温泉郷で最古の宿。秋田藩主の湯治に利用され、茅葺き屋根の本陣は武士の詰所だった。混浴露天風呂では、野趣あふれる眺めと乳白色の湯を満喫できる。

見どころ4:大釜温泉

見どころ4:大釜温泉

小学校の木造校舎を移築し、宿として利用している。露天風呂はヒバの木で造られ、緑白色の湯をたたえている。気軽に楽しめる、夏限定の足湯が人気だ。

見どころ5:ブナの森

見どころ5:ブナの森

休暇村乳頭温泉郷の敷地内にはブナの森が広がり、3つのウォーキングコースが設けられている。温泉だけでなく、森林浴でリフレッシュできるスポット。

乳頭温泉郷の人気の時期は?

乳頭温泉郷の人気の時期は?

グラフは「乳頭温泉郷」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「乳頭温泉郷」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「乳頭温泉郷」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

乳頭温泉郷の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

乳頭温泉郷の近くにあるスポット

乳頭温泉郷を観光したら、乳頭温泉郷から車で7分の場所にある「秋田駒ヶ岳」もついでに巡ってみよう。

秋田駒ヶ岳

  • 秋田駒ヶ岳 3枚目
  • 日本百名山の1つ、秋田駒ヶ岳。秋田県仙北市と岩手県の境にあり、十和田八幡平国立公園南端の名山。

    数百種の高山植物を愛でることができる高山植物の宝庫としてもその名を知られており、秋田駒ヶ岳高山植物帯として国の天然記念物に指定されている。

    山開きは毎年6月1日で、高山植物が見頃の初夏と秋の紅葉シーズンを目当てに多くの観光客が訪れる。

    乳頭温泉郷を観光したついでに行ってみよう。

    乳頭温泉郷の近くにあるおすすめの宿

    乳頭温泉郷を観光するなら、乳頭温泉郷から歩いて6分の「休暇村 乳頭温泉郷」が便利。

    休暇村 乳頭温泉郷

  • 休暇村 乳頭温泉郷 1枚目
  • 十和田八幡平国立公園のブナ林に建つ高級旅館。天然温泉が魅力で源泉掛け流しの乳頭温泉を満喫できる。夕食は秋田のグルメや食材を活かしたビュッフェを楽しめる。宴会ができる部屋があるからお祝いごとにもいい。

    乳頭温泉郷のアクセス

    【バス】
    田沢湖駅からバスで50分

    乳頭温泉郷の詳細情報

    名称
    乳頭温泉郷
    住所
    秋田県仙北市田沢湖生保内
    公式HP
    http://www.city.semboku.akita.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング