1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. 寒風山回転展望台
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 寒風山回転展望台 2枚目

寒風山回転展望台

秋田県 - 白神・男鹿

寒風山を一望できる日本有数の回転式展望台

男鹿半島内にある標高355mの寒風山周辺の景色をを一望できる回転式展望台。

日本でも数少ない360度の大パノラマを楽しめる回転式の展望台からは、鳥海山・入道崎・白神山地などが見える。

また館内には、男鹿半島の歴史を学べる資料展示室やご当地グルメを楽しめる食堂・売店も併設。

寒風山回転展望台の見どころ

見どころ1:回転式展望台

見どころ1:回転式展望台

日本でも数少ない自動回転式の展望台。 13分かけて1周するので、ゆっくりと寒風山一帯の風景を堪能できる。

見どころ2:世界三景

見どころ2:世界三景

全国でも珍しい地形の休火山とその周辺に広がる山々と海の美しさは格別。
その美しさは、有名な地理学者が世界三景に選んだほどである。

見どころ3:展示コーナー

見どころ3:展示コーナー

寒風山の麓にある脇本城跡や男鹿半島の地学、動植物に関する資料を展示。
かつて近辺で漁業をする際に使われていた「丸木舟」も見られる。

見どころ4:男鹿塩ソフトクリーム

見どころ4:男鹿塩ソフトクリーム

館内1階の売店で販売されている「男鹿塩ソフトクリーム」。 男鹿半島の海水を使用して作られた藻塩を混ぜて作った甘しょっぱい味が特徴だ。

見どころ5:展望台レストラン・ファミリオ

見どころ5:展望台レストラン・ファミリオ

レストランでは、秋田名物を多数用意。
特製ソースを使用した「男鹿しょっつる焼きそば」や比内地鶏の旨味を堪能できる「比内地鶏親子丼」などがある。

寒風山回転展望台の人気の時期は?

寒風山回転展望台の人気の時期は?

グラフは「寒風山回転展望台」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「寒風山回転展望台」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「寒風山回転展望台」は8月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

寒風山回転展望台の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

寒風山回転展望台の近くにあるスポット

寒風山回転展望台を観光したら、寒風山回転展望台から歩いて3分の場所にある「寒風山(秋田県男鹿市)」もついでに巡ってみよう。

寒風山(秋田県男鹿市)

  • 寒風山(秋田県男鹿市) 6枚目
  • 秋田県・男鹿市に位置する標高約355mの寒風山。約3万年以上前に始まった火山活動の中で、溶岩が積み重なっていき、現在の地形ができたと言われている。

    溶岩が流れた跡や一面に広がる芝生と四季折々の花々、日本海など自然豊かな景色はまさに絶景。その絶景を空から楽しむために、全国から多くのパラグライダーが訪れている。

    寒風山回転展望台を観光したついでに行ってみよう。

    寒風山回転展望台の近くにあるおすすめの宿

    寒風山回転展望台を観光するなら、寒風山回転展望台から車で18分の「海と絶景の宿 旅館 浜彩」が便利。

    海と絶景の宿 旅館 浜彩

  • 海と絶景の宿 旅館 浜彩 1枚目
  • 男鹿半島南海岸に建つ高級旅館。料理が美味しいことが評判になっており、海鮮コースを楽しむことができる。旅先の思い出になる味だ。バクハン石を使用した展望浴場を楽しむことができるのも魅力だ。湯上がりサロンがあるからお風呂を上がってからゆっくりとした時間を過ごしてもいいだろう。

    寒風山回転展望台のアクセス

    寒風山回転展望台の詳細情報

    名称
    寒風山回転展望台
    住所
    秋田県男鹿市脇本富永字寒風山62番地内
    営業・開催期間
    休業:12月中旬~3月上旬
    営業時間
    公開:3月中旬~12月上旬 8:30~17:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:540円、小中高生:270円

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング