1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. 田沢湖
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 田沢湖 6枚目

田沢湖

秋田県 - 田沢湖・角館・大曲 自然 / パワースポット

日本一の水深と神秘的な色合いで知られる湖

秋田県内屈指の景勝地で、日本百景に選ばれている。423.4mの水深は日本一。神秘的な湖面の色が多くの人を魅了している。四季折々の風景はもちろん、1日のなかでも多彩な表情を見られる湖だ。

湖にまつわる不思議な伝説、美貌成就のパワースポットも要チェック。散策やドライブ、遊覧船で素晴らしい眺めを堪能したい。

瑠璃色の湖面

瑠璃色の湖面

田沢湖面は、宝石の瑠璃(るり)のように紫みを帯びた濃い青色。季節ごとに山々の緑色や紅葉の赤色、雪の白色がそれぞれ湖面に映えて美景を楽しめる。

田沢湖遊覧船

田沢湖遊覧船

船上から瑠璃色にきらめく湖面、水中に群れるウグイ、雄大な秋田駒ケ岳などを見られる。遊覧船の運行は、4月下旬から11月上旬までの土・日・祝日。

たつこ像

たつこ像

「たつこ姫伝説」をもとに建てられた像。たつこは永遠の若さと美貌を求めて泉の水を飲み続け、ついには龍に姿を変えて田沢湖の主になったといわれる。

御座石神社

御座石神社

樹齢約450年のご神木、たつこ姫伝説の泉などを有する神社。美貌成就のパワースポットとして知られる。鳥居と田沢湖のコントラストが鮮やかだ。

日本百名月

日本百名月

「田沢湖にのぼる月」は、「日本百名月」に選定されている。湖面に浮かぶ月の道が幻想的。夏のたざわ湖・龍神まつりは、月と花火の競演が見どころだ。

田沢湖の人気の時期は?

田沢湖の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

田沢湖の近くにあるスポット

田沢湖を観光したら、田沢湖から車で18分の場所にある「秋田駒ヶ岳」もついでに巡ってみよう。

秋田駒ヶ岳

  • 秋田駒ヶ岳 3枚目
  • 日本百名山の1つ、秋田駒ヶ岳。秋田県仙北市と岩手県の境にあり、十和田八幡平国立公園南端の名山。

    数百種の高山植物を愛でることができる高山植物の宝庫としてもその名を知られており、秋田駒ヶ岳高山植物帯として国の天然記念物に指定されている。

    山開きは毎年6月1日で、高山植物が見頃の初夏と秋の紅葉シーズンを目当てに多くの観光客が訪れる。

    田沢湖を観光したついでに行ってみよう。

    田沢湖の近くにあるおすすめの宿

    田沢湖を観光するなら、田沢湖から車で5分の「花心亭しらはま」が便利。

    花心亭しらはま

  • 花心亭しらはま 1枚目
  • 仙北市にある高級旅館。料理の味に定評があり、秋田の旬の食材を取り入れた郷土会席を楽しむことができる。田沢湖畔という素晴らしいロケーションも魅力。朝食は秋田の食材を活かした和定食を楽しめる。宴会スペースが施設内にあるから記念日などのお祝いにも便利。

    田沢湖のアクセス

    【バス】
    田沢湖駅から羽後交通バス田沢湖畔行15分

    田沢湖の詳細情報

    名称
    田沢湖
    住所
    秋田県仙北市田沢湖田沢

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング