1. TOP
  2. 日本
  3. 秋田県
  4. 観光スポット
  5. 道の駅あきた港ポートタワー・セリオン
  • 道の駅あきた港ポートタワー・セリオン 3枚目

道の駅あきた港ポートタワー・セリオン

秋田県 - テーマパーク / 夜景 / 温泉
  • 道の駅あきた港ポートタワー・セリオン 3枚目
  • 道の駅あきた港ポートタワー・セリオン 2枚目
  • 道の駅あきた港ポートタワー・セリオン 4枚目
  • 道の駅あきた港ポートタワー・セリオン 5枚目

グルメや絶景を堪能できる秋田港のランドマーク

1994年に道の駅としてオープンした、全高143mのタワー。6272枚の強化ガラスを使用し、日差しを受けてきらめくタワーは、秋田港のランドマークになっている。

館内の展望台や物産館、レストラン、併設する室内緑地公園など見どころが満載。なかでも展望台からの絶景は必見だ。秋田観光の際にはぜひ立ち寄りたい。

道の駅あきた港ポートタワー・セリオンの見どころ

見どころ1:ババヘラソフト

見どころ1:ババヘラソフト

秋田名物のババヘラアイスから生まれた一品。バナナ味とイチゴ味の組み合わせが人気を博している。ここでしか食べられない、ご当地ソフトクリームだ。

見どころ2:無料展望台

見どころ2:無料展望台

高さ100mの無料展望台からは、360度のパノラマを楽しめる。秋田市内はもちろん、大平山、遠くは鳥海山までを一望。日本海の眺めにも癒される。

見どころ3:夜景デート

見どころ3:夜景デート

展望台は夜21時まで営業。夜景デートを満喫できる。秋田港や秋田市内の夜景だけでなく、ライトアップされたタワーそのものも夢のような美しさだ。

見どころ4:セリオンリスタ

見どころ4:セリオンリスタ

タワー隣接の室内緑地公園。全面ガラス張りの館内には、秋田の自然がミニマムに表現されている。遊具があり、天候や季節を問わずに遊べるスポットだ。

見どころ5:秋田土産が大集合

見どころ5:秋田土産が大集合

タワー1階の物産館では、秋田の新鮮野菜や名産品、「セリオン坊や」グッズを販売している。1番人気はいぶりがっこだ。秋田土産の購入に利用したい。

道の駅あきた港ポートタワー・セリオンの人気の時期は?

道の駅あきた港ポートタワー・セリオンの人気の時期は?

グラフは「道の駅あきた港ポートタワー・セリオン」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「道の駅あきた港ポートタワー・セリオン」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「道の駅あきた港ポートタワー・セリオン」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

道の駅あきた港ポートタワー・セリオンの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

道の駅あきた港ポートタワー・セリオンの近くにあるスポット

道の駅あきた港ポートタワー・セリオンを観光したら、道の駅あきた港ポートタワー・セリオンから車で9分の場所にある「千秋公園」もついでに巡ってみよう。

千秋公園

  • 千秋公園 1枚目
  • 久保田城跡にある公園。1602年から版籍奉還まで12代267年間続いた、秋田藩20万石の栄華を現代に伝えている。

    ツツジや藤などの名所としても有名だ。なかでも春は700本もの桜が咲き誇り、「千秋公園桜まつり」が開かれる。アクセスは秋田駅から徒歩10分。街なかにありながら、歴史と自然を体感できる公園だ。

    道の駅あきた港ポートタワー・セリオンを観光したついでに行ってみよう。

    道の駅あきた港ポートタワー・セリオンの近くにあるおすすめの宿

    道の駅あきた港ポートタワー・セリオンを観光するなら、道の駅あきた港ポートタワー・セリオンから車で9分の「秋田キャッスルホテル」が便利。

    秋田キャッスルホテル

  • 秋田キャッスルホテル 1枚目
  • 秋田駅から徒歩7分というアクセスの良さが魅力のシティホテルで、観光にもビジネスにも抜群のアクセス環境。夕食はダイニングレストランザ・キャッスル、日本料理 秋田車屋、中国料理 東天紅から選べる。宴会ができる部屋が用意されているから記念日などのお祝いにも使える。

    道の駅あきた港ポートタワー・セリオンのアクセス

    道の駅あきた港ポートタワー・セリオンの詳細情報

    名称
    道の駅あきた港ポートタワー・セリオン
    住所
    秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
    営業時間
    9:00~21:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    無料
    公式HP
    http://www.selion-akita.com

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    秋田県の "観光スポット" ランキング

    ジャンル別ランキング