1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. 角館武家屋敷通り
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 角館武家屋敷通り 6枚目

角館武家屋敷通り

秋田県 - 田沢湖・角館・大曲 歴史遺産

江戸時代の風情ただよう重厚な黒板塀の町並み

芦名義勝により、江戸時代初期の1620年に造られた城下町。江戸時代末期の武家屋敷が現存し、国の重要伝統的建造物保存地区に指定されている。

通りを散策するだけでなく、屋敷内部や庭園の見学も可能。桜や紅葉の名所としても知られ、毎年4月20日から5月5日まで開催される「角館桜まつり」は、多くの人でにぎわう。

角館武家屋敷通りの見どころ

見どころ1:松本家

見どころ1:松本家

下級武士の屋敷で、江戸時代末期の建築とされる。特徴は趣のある茅葺き屋根。春から秋は、座敷で秋田の伝統工芸「イタヤ細工」の実演を見学できる。

見どころ2:石黒家

見どころ2:石黒家

母屋は、現存する武家屋敷のなかで最古の建物。直系の子孫がいまも住み続けている。薬医門や黒板塀に加え、武具甲冑などの展示も見どころのひとつ。

見どころ3:岩橋家

見どころ3:岩橋家

木羽葺き屋根と切妻造りが目を引く、中級武士の典型的な屋敷。敷地内のカシワの木は推定樹齢300年で、市の天然記念物に指定されている。

見どころ4:武家屋敷通りのしだれ桜

見どころ4:武家屋敷通りのしだれ桜

見ごろの4月下旬から5月上旬は、桜のカーテンが通りを華やかに彩る。「角館桜まつり」開催中は夜間ライトアップも実施。幻想的な雰囲気を楽しめる。

見どころ5:雪化粧の武家屋敷通り

見どころ5:雪化粧の武家屋敷通り

真っ白な雪と黒板塀が描き出すモノクロームの神秘的な風景は、冬ならではの魅力だ。1月中旬から2月下旬には、岩橋家のライトアップもおこなわれる。

角館武家屋敷通りの人気の時期は?

角館武家屋敷通りの人気の時期は?

グラフは「角館武家屋敷通り」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「角館武家屋敷通り」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「角館武家屋敷通り」は5月頃にピークとなり、春に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

角館武家屋敷通りの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

角館武家屋敷通りの近くにあるスポット

角館武家屋敷通りを観光したら、角館武家屋敷通りから車で12分の場所にある「抱返り渓谷」もついでに巡ってみよう。

抱返り渓谷

  • 抱返り渓谷 6枚目
  • 秋田県仙北市にある玉川の中流にある全長10kmの渓谷。

    アップダウンの少ない片道30分ほどの散策コースで、原生林を流れるコバルトブルーの渓流や渓谷にかかるつり橋、洞穴に美しい滝など見どころも満載。ミシュラングリーンブックにも名を連ねる。

    特に6月中旬~8月下旬の新緑、10月上旬~11月上旬の紅葉の季節がベストシーズン。

    角館武家屋敷通りを観光したついでに行ってみよう。

    角館武家屋敷通りの近くにあるおすすめの宿

    角館武家屋敷通りを観光するなら、角館武家屋敷通りから歩いて6分の「町家ホテル角館」が便利。

    町家ホテル角館

  • 町家ホテル角館 1枚目
  • 「「武家屋敷通りに一番近い」 宿泊特化型ホテル」がコンセプト。町家エリアに建つ全40室のビジネスホテル。宿泊に欠かせない設備や備品がシンプルにまとまっていながらリーズナブルでコストパフォーマンスに優れている。朝食はビュッフェ、和定食から選べる。

    角館武家屋敷通りのアクセス

    角館武家屋敷通りの詳細情報

    名称
    角館武家屋敷通り
    住所
    秋田県仙北市角館町

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング