1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. 七滝
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 七滝 1枚目

七滝

秋田県 - 十和田湖・大館・鹿角 自然 / パワースポット

竜神様に見守られた名瀑ともいえる滝の一つ

十和田湖の外輪山付近に発している七滝。高さ約60mから七段に流れ落ちていく景色は日本の滝100選にも選ばれている。

滝のふもとには七滝神社があり、竜神様が祀られ、滝の手前には水車小屋もある風景は、風情を感じる。

滝の近くには道の駅こさか七滝が隣接しており、御食事やお土産品の購入も楽しめる人気のスポットだ。

名瀑の七滝

名瀑の七滝

落差60mを七段に渡って水が流れ落ちていく滝という意味で名がついた七滝。日本の滝100選で選ばれている中でも、手軽に見に行ける滝として観光客の目を楽しませている

七滝神社

七滝神社

竜神様を祀った七滝神社は滝のすぐ麓。道の駅の反対側にある。マイナスイオンを感じながら参拝をして七滝の絶景を楽しむのも七滝観光の楽しみの一つだ。

水車小屋

水車小屋

滝のすぐ麓にある水車小屋は風情を感じる。
夏になると新緑のキレイな緑と滝、落ち着いた色合いの水車小屋とのコントラストを写真に収める人も多い。

紅葉の七滝

紅葉の七滝

秋から冬にかけては赤、オレンジの紅葉風景と一緒の七滝を眺めるのにも良い時期。雨が降っていてもまた風情があり、静かな時間を過ごしてみるのもよいだろう。

道の駅こさか七滝

道の駅こさか七滝

複数の建物が一体となった施設。「滝の茶屋孫左衞門」や「産直センター・ハートランドマーケット」など、食事やお土産の購入も可能。七滝観光の際におすすめの立ちよりスポットでもある。

七滝の人気の時期は?

七滝の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

七滝の近くにあるスポット

七滝を観光したら、七滝から車で18分の場所にある「十和田湖(秋田県小坂町)」もついでに巡ってみよう。

十和田湖(秋田県小坂町)

  • 十和田湖(秋田県小坂町) 6枚目
  • 秋田県鹿角郡小坂町と青森県十和田市にまたがる湖。火山活動によって形成されたカルデラ湖である。327mの水深は日本3位。透明度が高く、清澄な水をたたえている。

    湖は十和田八幡平国立公園に含まれ、豊かな大自然に包まれている。春の山桜、初夏の新緑といった季節ごとの風景が素晴らしい。なかでも秋の紅葉は必見だ。

    七滝を観光したついでに行ってみよう。

    七滝の近くにあるおすすめの宿

    七滝を観光するなら、七滝から車で11分の「縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角」が便利。

    縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角

  • 縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角 1枚目
  • 開湯800年 名湯「大湯温泉」を楽しむことができる全92室の旅館。夕食は秋田の食材を活かした和食会席膳コースを楽しめる。宴会場が施設内にあるから記念日などのお祝いにも便利。

    七滝のアクセス

    七滝の詳細情報

    名称
    七滝
    住所
    秋田県鹿角郡小坂町藤原
    公式HP
    https://www.town.kosaka.akita.jp/index.html

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング