1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 尻屋崎
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 尻屋崎 2枚目

尻屋崎

青森県 - 下北・三沢 自然 / 絶景

寒立馬が過ごす牧歌的な雰囲気の癒しスポット

尻屋崎は本州最北端にある岬。尻屋崎周辺に広がるきれいな牧草地帯は牧歌的な雰囲気でのんびりとしている。見どころは寒立馬(かんだちめ)という寒さに強い農業用の馬だ。

牧草地帯から道路に至るまで自由に歩き回り牧草を食べる姿はなんとも言えないのんびりとした雰囲気。4月〜6月は出産のシーズンになるため、運が良ければ生まれたばかりの子馬が見れるかも。

尻屋崎の周辺は日本名道100選にも選ばれた美しい道。ドライブやツーリング、サイクリングをしても楽しい。灯台からの景色も絶景でぜひ見て帰りたい。

尻屋崎の見どころ

尻屋崎周辺に広がるきれいな牧草地帯は牧歌的な雰囲気でのんびりとしている。

寒立馬(かんだちめ)という寒さに強い農業用の馬が自由に歩き回っている。実にたくましい馬だ。

牧草地帯から道路に至るまで自由に歩き回り牧草を食べる姿はなんとも言えないのんびりとした雰囲気。お昼寝する姿がたまらない。

日本有数の美しい形をした歴史ある尻屋崎灯台。灯台の上からの景色も絶景でぜひ見て帰りたい。

尻屋崎の人気の時期は?

尻屋崎の人気の時期は?

グラフは「尻屋崎」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「尻屋崎」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「尻屋崎」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

尻屋崎の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

尻屋崎の近くにあるスポット

尻屋崎を観光したら、尻屋崎から車で46分の場所にある「釜臥山展望台の夜景」もついでに巡ってみよう。

釜臥山展望台の夜景

  • 釜臥山展望台の夜景 2枚目
  • 下北半島の釜臥山にある展望台から眺めることができる夜景。宇曾利山湖や北海道まで広がる光り輝くパノラマは息を呑むほどの感動的な景色。

    日本夜景遺産にも選定された釜臥山の夜景は市街地の明かりが宝石をまとったアゲハチョウのようにも見える。その美しさは間違いなく日本有数の夜景の一つとして数えられるだろう。

    秋には周囲が紅葉して、見事なグラデーションの紅葉を見ることができる。

    尻屋崎を観光したついでに行ってみよう。

    尻屋崎の近くにあるおすすめの宿

    尻屋崎を観光するなら、尻屋崎から車で33分の「むつグランドホテル 斗南温泉」が便利。

    むつグランドホテル 斗南温泉

  • むつグランドホテル 斗南温泉 1枚目
  • 斗南温泉「美人の湯」を満喫できる全92室のシティホテル。丘の上から見下ろすむつ市街の夜景が綺麗なホテルとして知られる。夕食はフレンチコース・和食御膳から選べる。広い宴会場が用意されているからお祝いごとにも使える。夕食はフレンチコース・和食御膳から選べる。広い宴会場が用意されているからお祝いごとにも使える。

    尻屋崎のアクセス

    【車(レンタカー)】
    大間フェリーターミナルより車で1時間55分

    【バス】
    下北交通むつバスターミナルから60分

    尻屋崎の詳細情報

    名称
    尻屋崎
    住所
    青森県下北郡東通村尻屋
    営業・開催期間
    冬期間(12月1日~3月31日)閉鎖
    営業時間
    【4月1日~4月30日】8:00~15:45 【5月1日~11月30日】7:00~16:45
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング