1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 城ヶ倉大橋
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 城ヶ倉大橋 3枚目

城ヶ倉大橋

青森県 - 青森 自然 / 絶景 / パワースポット

圧倒的なスケールの日本最長のアーチ橋

城ヶ倉渓谷に架かる全長360mの日本一の上路式アーチ橋。橋からの眺めは絶景で、この景色を見るために多くの観光客が訪れている。特に紅葉の時期は渓谷全体に広がる紅葉が美しく思わずため息が出るほど。

橋からは八甲田連峰や青森市街、岩木山を見ることができ、橋の真下には城ヶ倉渓流が流れ大自然の中心を感じることができる。

秋の紅葉が人気だが、夏の新緑、冬の雪景色と四季を通じて様々な景色を見ることができるのも城ヶ倉大橋の魅力だ。

城ヶ倉大橋の春夏秋冬の魅力

春の城ヶ倉大橋

春の城ヶ倉大橋

雪が残る春の城ヶ倉大橋。橋の真下には城ヶ倉渓流が流れ大自然の中心を感じることができる。

夏の城ヶ倉大橋

夏の城ヶ倉大橋

夏は新緑が美しい季節。鮮やかな緑色があたり一帯に広がってダイナミックな景色を見ることができる。

秋の城ヶ倉大橋

秋の城ヶ倉大橋

秋は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。10月頃には「城ヶ倉大橋」のトップシーズンを迎える。

紅葉の時期は渓谷全体に広がる紅葉が美しく思わずため息が出るほど。この景色を見るために多くの観光客が訪れている。

冬の城ヶ倉大橋

冬の城ヶ倉大橋

冬は閑散としているが雪が積もりなんとも言えない哀愁を感じさせる。一人ぼんやりと眺めていたくなる。

城ヶ倉大橋の人気の時期は?

城ヶ倉大橋の人気の時期は?

グラフは「城ヶ倉大橋」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「城ヶ倉大橋」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「城ヶ倉大橋」のトップシーズンは秋で、その中でも10月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は1月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

城ヶ倉大橋の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

城ヶ倉大橋の近くにあるスポット

城ヶ倉大橋を観光したら、城ヶ倉大橋から車で3分の場所にある「酸ヶ湯温泉」もついでに巡ってみよう。

酸ヶ湯温泉

  • 酸ヶ湯温泉 1枚目
  • 青森県の中央にそびえ立つ八甲田山にある酸ヶ湯温泉。「ヒバ千人風呂」と呼ばれる混浴の大浴場が有名で、日本で数少ない混浴の文化を守り続けている場所だ。

    泉質はすべて酸性・含硫黄泉で「療養に適した温泉」として効能が認められている。

    温泉が発見されたのが300年前、現在の酸ヶ湯温泉の建物ができたのが100年前のことだ。昭和の雰囲気が漂うレトロな雰囲気は昭和にタイムスリップしたかのよう。

    女性は女性専用のスペースもあるので混浴は必須ではないが、有名な千人風呂に入るときは混浴となり有料の湯浴み着を着て入ることになる。朝8~9時、夜20時~21時が女性のみの時間になるので気になる人はこの時間がおすすめ。

    城ヶ倉大橋を観光したついでに行ってみよう。

    城ヶ倉大橋の近くにあるおすすめの宿

    城ヶ倉大橋を観光するなら、城ヶ倉大橋から歩いて14分の「HOTEL Jogakura(ホテル 城ヶ倉)」が便利。

    HOTEL Jogakura(ホテル 城ヶ倉)

  • HOTEL Jogakura(ホテル 城ヶ倉) 1枚目
  • 八甲田山の西側、城ヶ倉大橋の近くという素晴らしいロケーションが特長のラグジュアリーなリゾートホテル。な雰囲気が魅力で本物が分かる大人に評価される空間だ。夕食は青森市の食材を活かした会席料理を楽しめる。宴会ができる部屋があるから記念日などのお祝いにもいい。

    城ヶ倉大橋のアクセス

    【車(レンタカー)】
    JR青森駅から車で85分

    城ヶ倉大橋の詳細情報

    名称
    城ヶ倉大橋
    住所
    青森県青森市荒川南荒川山
    営業・開催期間
    年中開放
    営業時間
    終日開放
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    https://kuroishi.or.jp

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング