1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 浅虫水族館
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています

浅虫水族館

青森県 - 青森

300種類以上の水生生物に会える人気の水族館

多様な水生生物を約300種1万点以上展示している人気の水族館。「むつ湾の海」を再現した全長15mのトンネル式の水槽では青森近海に住む魚たちが泳ぐ姿を間近に見ることができる。

小さなフンボルトペンギンやゴマフワアザラシ、ラッコなどの子供たちに人気の可愛らしい動物にももちろん会える。

水族館でお馴染みのイルカショーは一年中開催しておりいつでも見ることができる。室内のステージで行われるから雨の日でも安心だ。

浅虫水族館の見どころ

むつ湾の海を再現した全長15mのトンネル式の水槽。青森近海に住む魚たちが泳ぐ姿を間近に見ることができる。

水族館でお馴染みのイルカショーは一年中開催しておりいつでも見ることができる。室内のステージで行われるから雨の日でも安心だ。

多様な水生生物を約300種1万点以上展示している。

小さなフンボルトペンギン。他にもラッコやアザラシなど子供たちに人気の可愛らしい動物もいる。

浅虫水族館の人気の時期は?

浅虫水族館の人気の時期は?

グラフは「浅虫水族館」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「浅虫水族館」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「浅虫水族館」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

浅虫水族館の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

浅虫水族館の近くにあるスポット

浅虫水族館を観光したら、浅虫水族館から車で20分の場所にある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」もついでに巡ってみよう。

ねぶたの家 ワ・ラッセ

  • ねぶたの家 ワ・ラッセ 1枚目
  • 青森ねぶた祭りを体感できる人気の観光施設。ねぶた祭で実際に運行された大型ねぶたを始めとし、ねぶた祭の歴史や魅力を知ることができる展示が数多くある。

    ミュージアムや学習コーナーでは映像や実際に使用した小道具などを展示しており、迫力のある音や展示品でねぶた祭を体感できる。ねぶたの制作工程も分かりやすく解説されているので、ねぶた祭を知っている人でも新たな学びが得られる。

    毎日定時にねぶた囃子の生演奏も行われており、ねぶた祭の時期以外でもねぶた祭の雰囲気を味わえる。

    浅虫水族館を観光したついでに行ってみよう。

    浅虫水族館の近くにあるおすすめの宿

    浅虫水族館を観光するなら、浅虫水族館から歩いて3分の「浅虫温泉 絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル」が便利。

    浅虫温泉 絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル

  • 浅虫温泉 絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル 1枚目
  • 青森市にある全46室の旅館。天然温泉が魅力で浅虫温泉の湯を使った眺望風呂や展望大浴場を満喫できる。浅虫温泉では唯一波打ち際に隣接した場所という絶好のロケーションも魅力のひとつ。夕食は青森市の食材を活かした会席料理を楽しめる。売店やマッサージなどのあったら嬉しい設備が充実している。

    浅虫水族館のアクセス

    【電車】
    浅虫温泉駅より徒歩10分

    浅虫水族館の詳細情報

    名称
    浅虫水族館
    住所
    青森県青森市浅虫字馬場山1-25
    営業・開催期間
    年中無休
    営業時間
    9:00~17:00(入館は16:30まで)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    一般・高校生:1030円、小中学生:510円、幼児無料
    公式HP
    http://asamushi-aqua.com

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング