1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 十和田市現代美術館
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています

十和田市現代美術館

青森県 - 十和田湖 美術館・博物館

200万人以上が訪れた人気の現代美術館

2008年にオープンして以来、累計200万人以上が訪れた人気の美術館。草間彌生や奈良美智などの国内外の有名アーティストが参加し、数多くの現代アートを展示している。

堅苦しい雰囲気の美術館ではなく、自由でカジュアルでポップなアートの展示がほとんどなのでアートの知識がなくても楽しめる。

事前に下調べをして行くというよりは、予備知識を一切入れずにふらっと立ち寄って展示品を見るのがおすすめ。楽しい展示や仕掛けが盛りだくさんで、驚きと感動とワクワク感を楽しむことができるはずだ。

十和田市現代美術館の見どころ

商店街の風景に溶け込むベンチ。製作者は「商店街を歩いていたら突然なにかもくもくと立ち上がっていて、見るとくぼみがあり、そこにしばし体を投げだして休憩できるといいなと考えました」とのこと。

芝生の上に巨大で真っ白な彫刻が。ゴーストという作品で可愛らしい雰囲気が人気で美術館の人気者となっている。

大小の水玉をまとった、カボチャ、少女、キノコ、犬たちの8つの彫刻は草間彌生の作品。

ガラスや液体などのさまざまな素材や3Dスキャンを駆使して作った鹿のように見える彫刻。名和晃平の作品。

十和田市現代美術館の人気の時期は?

十和田市現代美術館の人気の時期は?

グラフは「十和田市現代美術館」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「十和田市現代美術館」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「十和田市現代美術館」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

十和田市現代美術館の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

十和田市現代美術館の近くにあるスポット

十和田市現代美術館を観光したら、十和田市現代美術館から車で20分の場所にある「星野リゾート 青森屋」もついでに巡ってみよう。

星野リゾート 青森屋

  • 星野リゾート 青森屋 3枚目
  • 青森県内でダントツの人気を誇るリゾートホテル。広大な敷地の中に公園や温泉、牧場、伝統的な古民家など、青森の文化が凝縮されている。

    夕飯は「のれそれ食堂」が人気で、民家風のレストランで割烹着姿のかっちゃ(お母さん)が作る青森の郷土料理は絶品。ビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ食べることができる。

    季節のイベントも盛り沢山で、春はお花見、夏はお祭りなどどの季節に訪れても色々な楽しみ方ができる。子供が楽しめる施設やイベントが多いから家族連れでも楽しい。

    十和田市現代美術館を観光したついでに行ってみよう。

    十和田市現代美術館の近くにあるおすすめの宿

    十和田市現代美術館を観光するなら、十和田市現代美術館から歩いて5分の「天然温泉 奥入瀬の湯 スーパーホテル十和田天然温泉」が便利。

    天然温泉 奥入瀬の湯 スーパーホテル十和田天然温泉

  • 天然温泉 奥入瀬の湯 スーパーホテル十和田天然温泉 1枚目
  • 温泉付きのビジネスホテル。宿泊に欠かせない設備や備品がコンパクトにまとまってながらリーズナブルでコストパフォーマンスに優れている。天然温泉『奥入瀬の湯』を満喫できるのも魅力。

    十和田市現代美術館のアクセス

    【車(レンタカー)】
    東北新幹線八戸駅から車で45分、三沢空港から車で40分

    【バス】
    東北新幹線八戸駅西口からバスで40分

    十和田市現代美術館の詳細情報

    名称
    十和田市現代美術館
    住所
    青森県十和田市西二番町10-9
    営業・開催期間
    月曜日(祝日の場合は翌日)
    営業時間
    9:00~17:00(時期によって延長の場合あり)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:1,000円、高校生以下:無料、団体(20名以上):800円
    公式HP
    https://towadaartcenter.com

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング