1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 地獄沼
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 地獄沼 6枚目

地獄沼

青森県 - 青森 自然 / 絶景 / パワースポット

紅葉が美しい地獄のような爆裂火口

火山の噴火とともに生まれた爆裂火口跡に近くから湧き出る温泉が流れ込んでできた沼地。硫黄を含む白い湯気が立ち込めていることから地獄のような景色として古くから知られる。

冬は草木が生えない荒涼とした景色が広がっているが、春先からは新緑の緑が鮮やかに生い茂り、秋には紅葉の鮮やかな赤色が綺麗に映える。

すぐ近くには「まんじゅうふかし」と呼ばれている温泉施設があり、高温の蒸気が立ち込めるベンチに座ってお尻を温める。子宝、若返りのご利益があるという古い言い伝えがあるそう。

地獄沼の春夏秋冬の魅力

春の地獄沼

春の地獄沼

春先からは新緑の緑が鮮やかに生い茂る。春を探すハイキングが楽しい。

夏の地獄沼

夏の地獄沼

夏場には緑が反射して池の水が綺麗な緑色になる。散策道を散歩するのが楽しい季節だ。

秋の地獄沼

秋の地獄沼

秋は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。10月頃には「地獄沼」のトップシーズンを迎える。

秋には紅葉の鮮やかな赤色が綺麗に映える。緑色の池と赤い紅葉、青空は絶妙なコントラストで絶景だ。

冬の地獄沼

冬は荒涼とした世界が広がり、さながら地獄のよう。

地獄沼の人気の時期は?

地獄沼の人気の時期は?

グラフは「地獄沼」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「地獄沼」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「地獄沼」のトップシーズンは秋で、その中でも10月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は1月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

地獄沼の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

地獄沼の近くにあるスポット

地獄沼を観光したら、地獄沼から歩いて5分の場所にある「酸ヶ湯温泉」もついでに巡ってみよう。

酸ヶ湯温泉

  • 酸ヶ湯温泉 1枚目
  • 青森県の中央にそびえ立つ八甲田山にある酸ヶ湯温泉。「ヒバ千人風呂」と呼ばれる混浴の大浴場が有名で、日本で数少ない混浴の文化を守り続けている場所だ。

    泉質はすべて酸性・含硫黄泉で「療養に適した温泉」として効能が認められている。

    温泉が発見されたのが300年前、現在の酸ヶ湯温泉の建物ができたのが100年前のことだ。昭和の雰囲気が漂うレトロな雰囲気は昭和にタイムスリップしたかのよう。

    女性は女性専用のスペースもあるので混浴は必須ではないが、有名な千人風呂に入るときは混浴となり有料の湯浴み着を着て入ることになる。朝8~9時、夜20時~21時が女性のみの時間になるので気になる人はこの時間がおすすめ。

    地獄沼を観光したついでに行ってみよう。

    地獄沼の近くにあるおすすめの宿

    地獄沼を観光するなら、地獄沼から歩いて3分の「酸ヶ湯温泉 八甲田ホテル」が便利。

    酸ヶ湯温泉 八甲田ホテル

  • 酸ヶ湯温泉 八甲田ホテル 1枚目
  • 八甲田の深い森の中という最高のロケーションが特長のラグジュアリーなリゾートホテル。な雰囲気が魅力で本物が分かる大人に評価される空間だ。夕食はフレンチフルコース・和食会席を楽しめる。心地いいラウンジやバーがあるからホテルでゆっくりと過ごすことができる。

    地獄沼のアクセス

    【バス】
    青森駅から70分

    地獄沼の詳細情報

    名称
    地獄沼
    住所
    青森県青森市荒川南荒川山国有林酸ケ湯沢
    営業・開催期間
    年中開放
    営業時間
    終日開放
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    https://hakkoda9spa.com/sightseeing/jigokunum

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング