1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 白神山地
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 白神山地 1枚目

白神山地

青森県 - 津軽西海岸 自然 / 絶景 / パワースポット

手付かずの自然が残る日本初の世界遺産

青森県から秋田県にまたがる山地の総称。1993年に日本で初めて世界遺産に登録された。人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布している。

絶滅危惧種や希少生物の宝庫で、ニホンカモシカやモリアオガエルやクロサンショウウオなどが生息している。どの季節に訪れても豊かな自然や動物を見ることができる。

最も人気のあるスポットは通称「青池」。絶景ポイントが多い白神山地の中でも最大の見どころだ。散策路を歩いていると突然現れるディープブルーの池は神秘的なまでに美しい。

白神山地の春夏秋冬の魅力

春の白神山地

春の白神山地

白神山地は「天然の水甕」といわれるほど水量は豊かで、春先には雪解け水が流れ出る。神秘的な青池はため息が出るほどの絶景。

夏の白神山地

夏の白神山地

夏は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。8月頃には「白神山地」のトップシーズンを迎える。

森が色濃くなる深緑の白神山地を満喫できる時期。美しい新緑の緑と数多くの動植物を見ることができる。

秋の白神山地

秋の白神山地

白神山地に広がるブナは黄色から茶色に色づく。この色ベースに他の広葉樹の赤や緑が加わりため息が出るほどの美しさに染まる。

冬の白神山地

冬の白神山地

厳しい冬の時期は多くのトレッキングロードが閉鎖される。

白神山地の人気の時期は?

グラフは「白神山地」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「白神山地」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「白神山地」のトップシーズンは夏で、その中でも8月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は2月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

白神山地の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

白神山地の近くにあるスポット

白神山地を観光したら、白神山地から車で22分の場所にある「弘前城」もついでに巡ってみよう。

弘前城

  • 弘前城 1枚目
  • 弘前公園の園内にある弘前城は現存する最北端の天守閣として知られる。1611年に築城し、400年以上に渡って当時の天守閣や城門、水濠などが残っているのは全国的にも珍しい。

    城自体は小さく、決して派手な城ではないが、昔からの情緒ある雰囲気は一見の価値あり。春は桜、秋は紅葉、冬はライトアップと春夏秋冬どの時期でも季節ごとの楽しみ方があるのも魅力。

    白神山地を観光したついでに行ってみよう。

    白神山地の近くにあるおすすめの宿

    白神山地を観光するなら、白神山地から車で9分の「嶽温泉 山のホテル」が便利。

    嶽温泉 山のホテル

  • 嶽温泉 山のホテル 1枚目
  • 「いま、故郷(ふるさと)のぬくもりへ帰ろう」がコンセプト。「岩木山」の麓に建つ高級旅館。室内から見える津軽国定公園の絶景を満喫できる。夕食は地元の山を知り尽くした料理長が作るジビエ料理や名物のマタギ飯を楽しめる。お風呂は白濁の秘湯「嶽温泉」、別館浴場「たたみの湯」を楽しめる。大きめの宴会場が用意されているからお祝いごとにも使える。

    白神山地のアクセス

    白神山地の詳細情報

    名称
    白神山地
    住所
    青森県西津軽郡深浦町
    営業・開催期間
    年中開放
    営業時間
    終日開放
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    http://www.shirakami-visitor.jp

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング