1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 青森ねぶた祭
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています

青森ねぶた祭

青森県 - 青森 季節のイベント

青森を代表する夏の風物詩

全国的に知られる青森県の代名詞ともいえる夏祭り。毎年8月2日~8月7日の6日間は約20台のねぶたが青森市の中心部を練り歩く。

「青森ねぶた祭」の最大の見どころは、「ねぶた(大きな人形灯籠)」や、「跳人(踊り子)」の2つ。華やかで元気あふれる光の芸術は一生に一度は行きたいイベントだ。

最終日にはフィナーレとして青森港で花火大会が行われる。同時開催でねぶた大賞を発表するイベントが行われ、花火を背景にして幻想的な雰囲気を楽しめる。

青森ねぶた祭の見どころ

全国的に知られる青森県の代名詞ともいえる夏祭り。迫力満点のねぶたに圧倒される。

毎年8月2日~8月7日の6日間は約20台のねぶたが青森市の中心部を練り歩く。

リズミカルな囃子に合わせ祭りはヒートアップ。

囃子のリズムに合わせて跳ねる跳人(はねと)。

青森ねぶた祭の人気の時期は?

青森ねぶた祭の人気の時期は?

グラフは「青森ねぶた祭」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「青森ねぶた祭」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「青森ねぶた祭」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

青森ねぶた祭の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

青森ねぶた祭の近くにあるスポット

青森ねぶた祭を観光したら、青森ねぶた祭から歩いて1分の場所にある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」もついでに巡ってみよう。

ねぶたの家 ワ・ラッセ

  • ねぶたの家 ワ・ラッセ 1枚目
  • 青森ねぶた祭りを体感できる人気の観光施設。ねぶた祭で実際に運行された大型ねぶたを始めとし、ねぶた祭の歴史や魅力を知ることができる展示が数多くある。

    ミュージアムや学習コーナーでは映像や実際に使用した小道具などを展示しており、迫力のある音や展示品でねぶた祭を体感できる。ねぶたの制作工程も分かりやすく解説されているので、ねぶた祭を知っている人でも新たな学びが得られる。

    毎日定時にねぶた囃子の生演奏も行われており、ねぶた祭の時期以外でもねぶた祭の雰囲気を味わえる。

    青森ねぶた祭を観光したついでに行ってみよう。

    青森ねぶた祭の近くにあるおすすめの宿

    青森ねぶた祭を観光するなら、青森ねぶた祭から歩いて3分の「ホテルパサージュII」が便利。

    ホテルパサージュII

  • ホテルパサージュII 1枚目
  • 青森駅から徒歩3分に建つ全74室のビジネスホテル。Wi-Fiやデスクなどの設備が整ってながらリーズナブルな料金設定はコスパが良い。

    青森ねぶた祭のアクセス

    【電車】
    青森駅から徒歩5~20分(場所により異なる)

    青森ねぶた祭の詳細情報

    名称
    青森ねぶた祭
    住所
    青森県青森市
    営業・開催期間
    8月2日から7日
    営業時間
    -
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    https://www.nebuta.jp

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング