1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 高山稲荷神社
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 高山稲荷神社 2枚目

高山稲荷神社

青森県 - 津軽西海岸 絶景 / 神社・寺院・教会 / パワースポット

千本鳥居が美しいフォトジェニックな神社

千本鳥居というと京都にある「伏見稲荷大社」が有名だが、青森の「高山稲荷神社」にも千本鳥居がある。数え切れないほどの鳥居が並ぶ姿は異世界のような不思議な雰囲気。

四季折々の景色も見応えがあり、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪といつ来ても美しい景色を見ることができる。鳥居の奥にある高台からは全体を一望することができ、池に反射す鳥居と周辺の自然との一体感が実に綺麗だ。

龍が住んでいるという伝説が残る龍神宮は庭園が美しく、こちらも立ち寄りたい。

高山稲荷神社の春夏秋冬の魅力

春の高山稲荷神社

春の高山稲荷神社

春は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。5月頃には「高山稲荷神社」のトップシーズンを迎える。

春には所々に桜や梅が咲いており鳥居を歩きながら桜を楽しむことができる。上品に彩られた境内は趣深い雰囲気。

夏の高山稲荷神社

夏の高山稲荷神社

新緑が映える夏。美しい庭園の緑と朱色の鳥居とのコントラストが実に美しい。

秋の高山稲荷神社

秋の高山稲荷神社

秋は紅葉を楽しめる。所々にある紅葉や紅葉した木は情緒ある雰囲気。

冬の高山稲荷神社

冬の高山稲荷神社

冬の高山稲荷神社。真っ白な雪の中に並び立つ朱色の千本鳥居は映える。幻想的な雰囲気だ。

高山稲荷神社の人気の時期は?

高山稲荷神社の人気の時期は?

グラフは「高山稲荷神社」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「高山稲荷神社」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「高山稲荷神社」のトップシーズンは春で、その中でも5月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は1月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

高山稲荷神社の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

高山稲荷神社の近くにあるスポット

高山稲荷神社を観光したら、高山稲荷神社から車で27分の場所にある「立佞武多の館」もついでに巡ってみよう。

立佞武多の館

  • 立佞武多の館 1枚目
  • ねぶた祭の魅力を年中楽しむことができる常設の博物館。青森3大ねぶた祭りのひとつである、「五所川原立佞武多祭り」で使用する巨大な山車が展示されている。

    最大の見どころは高さ約23mの山車。実際に使用する巨大な山車は迫力満点で、1階から3階まで続くスロープを使って間近で観覧することができる。
    他にも山車を実際に製作する様子を見ることができたり、ねぶた祭で使用する物や歴史を学べる展示、祭の映像上映などねぶた祭の魅力が凝縮されている。まさしく年中楽しむことができるねぶた祭の博物館だ。

    高山稲荷神社を観光したついでに行ってみよう。

    高山稲荷神社の近くにあるおすすめの宿

    高山稲荷神社を観光するなら、高山稲荷神社から車で28分の「鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘」が便利。

    鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘

  • 鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘 1枚目
  • 「風と光と海と・・・大正浪漫が息づく和洋風旅館」がコンセプト。雄大な日本海を望む高台に建つ全79室のリゾートホテル。室内から見える一面のダイナミックな日本海の絶景を楽しめる。な雰囲気が魅力で大人が落ち着いて過ごせる空間だ。お風呂は海が見える絶景の露天風呂を楽しめる。ペットが泊まれる宿としても知られペットと一緒に旅行したい時にもおすすめ。

    高山稲荷神社のアクセス

    【車(レンタカー)】
    五所川原駅から約30分

    【バス】
    五所川原駅から60分

    高山稲荷神社の詳細情報

    名称
    高山稲荷神社
    住所
    青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
    営業・開催期間
    年中無休
    営業時間
    【参拝】9時~17時
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    https://takayamainari.jp

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング