1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 八甲田ロープウェー・山頂公園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 八甲田ロープウェー・山頂公園 6枚目

八甲田ロープウェー・山頂公園

青森県 - 青森 自然 / 絶景

四季折々の景色が美しい山頂の公園

トレッキングやスキー、紅葉狩りなど季節ごとに色々な楽しみ方ができる八甲田の山頂公園へ行けるロープウェー。山頂公園からはいくつものトレッキングコースがあり、年中客足が絶えない。

四季折々の美しい草花を見ることができ、春はブナ林の新緑、夏はヒナザクラやミツガシワなどの高山植物が咲き誇り、秋には山脈全体が紅葉で包まれる。冬は雪のモンスターのような樹氷を見るのが楽しい。

秋の紅葉は見事で、青森を代表する紅葉スポットとして多くの観光客が訪れる。山頂へ向かうゴンドラから眺める紅葉は言葉を失うほどの絶景が広がる。山頂公園駅展望台からは青森市街と陸奥湾をのぞむパノラマが広がる。

八甲田ロープウェー・山頂公園の春夏秋冬の魅力

春の八甲田ロープウェー・山頂公園

春の八甲田ロープウェー・山頂公園

春はブナ林の新緑が美しい時期。山頂からは緑の絶景が楽しめる。

夏の八甲田ロープウェー・山頂公園

夏の八甲田ロープウェー・山頂公園

夏は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。8月頃には「八甲田ロープウェー・山頂公園」のトップシーズンを迎える。

夏はヒナザクラやミツガシワなどの高山植物が咲き誇る。トレッキングのベストシーズン。

秋の八甲田ロープウェー・山頂公園

秋の八甲田ロープウェー・山頂公園

秋は山脈全体が紅葉で包まれる。ロープウェイから見下ろす紅葉のじゅうたんはまさに絶景。感動的な景色に声を失う。

冬の八甲田ロープウェー・山頂公園

冬の八甲田ロープウェー・山頂公園

冬は雪のモンスターのような樹氷を見るのが楽しい。スキーのシーズンで多くのスキーヤーがこの地を訪れる。

八甲田ロープウェー・山頂公園の人気の時期は?

八甲田ロープウェー・山頂公園の人気の時期は?

グラフは「八甲田ロープウェー・山頂公園」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「八甲田ロープウェー・山頂公園」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「八甲田ロープウェー・山頂公園」のトップシーズンは夏で、その中でも8月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は3月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

八甲田ロープウェー・山頂公園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

八甲田ロープウェー・山頂公園の近くにあるスポット

八甲田ロープウェー・山頂公園を観光したら、八甲田ロープウェー・山頂公園から車で5分の場所にある「城ヶ倉大橋」もついでに巡ってみよう。

城ヶ倉大橋

  • 城ヶ倉大橋 3枚目
  • 城ヶ倉渓谷に架かる全長360mの日本一の上路式アーチ橋。橋からの眺めは絶景で、この景色を見るために多くの観光客が訪れている。特に紅葉の時期は渓谷全体に広がる紅葉が美しく思わずため息が出るほど。

    橋からは八甲田連峰や青森市街、岩木山を見ることができ、橋の真下には城ヶ倉渓流が流れ大自然の中心を感じることができる。

    秋の紅葉が人気だが、夏の新緑、冬の雪景色と四季を通じて様々な景色を見ることができるのも城ヶ倉大橋の魅力だ。

    八甲田ロープウェー・山頂公園を観光したついでに行ってみよう。

    八甲田ロープウェー・山頂公園の近くにあるおすすめの宿

    八甲田ロープウェー・山頂公園を観光するなら、八甲田ロープウェー・山頂公園から歩いて3分の「寒水沢温泉 八甲田リゾートホテル」が便利。

    寒水沢温泉 八甲田リゾートホテル

  • 寒水沢温泉 八甲田リゾートホテル 1枚目
  • 「八甲田山の雄大な自然を満喫」がコンセプト。八甲田山の真っただ中に建つ全27室の少人数制のリゾートホテル。美しい景色が魅力で八甲田の大自然の絶景を眺めながら過ごすことができる。八甲田山麓寒水沢温泉の源泉かけ流し「美肌の湯」を楽しむことができるのも魅力だ。夕食はこだわりの和食膳を楽しめる。売店やコインランドリーなどのあるとうれしい設備も整っている。

    八甲田ロープウェー・山頂公園のアクセス

    【車(レンタカー)】
    青森市内から1時間程度

    【バス】
    青森駅からバスで60分

    八甲田ロープウェー・山頂公園の詳細情報

    名称
    八甲田ロープウェー・山頂公園
    住所
    青森県青森市荒川寒水沢1-12
    営業・開催期間
    年中開放
    営業時間
    9:00~16:20(冬季 15:40)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    http://www.hakkoda-ropeway.jp

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング