1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 弘前公園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 弘前公園 1枚目

弘前公園

青森県 - 弘前 絶景 / 公園・庭園 / 桜

桜が美しいフォトジェニックな公園

東北を代表する城下町だった弘前市。その弘前市の歴史や文化を象徴するのが弘前公園だ。弘前城や桜並木、杉の大橋、重要文化財の石場家住宅など見どころがたくさんある。

桜の名所としても名高く、2,600本の桜が咲く春は弘前公園が最も美しく輝く時期。「弘前さくらまつり」には国内外から200万人以上が訪れる。

弘前公園の園内にある弘前城は現存する最北端の天守閣として知られる。1611年に築城し、400年以上に渡って当時の天守閣や城門、水濠などが残っているのは全国的にも珍しい。

弘前公園の春夏秋冬の魅力

春の弘前公園

春の弘前公園

春は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。4月頃には「弘前公園」のトップシーズンを迎える。

春は約50種、2,600本の桜が咲く東北を代表する桜の名所。「弘前さくらまつり」には国内外から200万人以上が訪れる。弘前城を彩る満開の桜は見応え十分。4月下旬から5月上旬頃に見ごろを迎える。

夏の弘前公園

夏の弘前公園

新緑が美しい夏。園内は鮮やかな緑に包まれて綺麗な青空とのコントラストが実に綺麗。園内には蓮の花をはじめとする情緒ある植物が見ごろを迎える。8月上旬の弘前ねぷたまつりに次期に訪れるのがおすすめ。

秋の弘前公園

秋の弘前公園

10月を過ぎると園内は秋の雰囲気に変わる。鮮やかなイエローのイチョウの木や紅色の紅葉などが美しく園内を彩る。豪華絢爛な菊人形や菊花の展示が楽しめる「弘前城菊と紅葉まつり」の時期がおすすめ。

冬の弘前公園

冬の弘前公園

雪国である青森では12月頃から雪が降り始める。雪に包まれた弘前城や園内は情緒あふれる雰囲気。毎年2月に開催される「弘前城雪燈籠まつり」では園内の各所に雪の灯籠が設置され幻想的な雰囲気を楽しめる。雪がかぶさった桜に光を当てる「冬に咲くさくらライトアップ」のイベントもおすすめ。

弘前公園の人気の時期は?

弘前公園の人気の時期は?

グラフは「弘前公園」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「弘前公園」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「弘前公園」のトップシーズンは春で、その中でも4月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は3月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

弘前公園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

弘前公園の近くにあるスポット

弘前公園を観光したら、弘前公園からすぐの場所にある「弘前城」もついでに巡ってみよう。

弘前城

  • 弘前城 1枚目
  • 弘前公園の園内にある弘前城は現存する最北端の天守閣として知られる。1611年に築城し、400年以上に渡って当時の天守閣や城門、水濠などが残っているのは全国的にも珍しい。

    城自体は小さく、決して派手な城ではないが、昔からの情緒ある雰囲気は一見の価値あり。春は桜、秋は紅葉、冬はライトアップと春夏秋冬どの時期でも季節ごとの楽しみ方があるのも魅力。

    弘前公園を観光したついでに行ってみよう。

    弘前公園の近くにあるおすすめの宿

    弘前公園を観光するなら、弘前公園から歩いて11分の「天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前」が便利。

    天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前

  • 天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前 1枚目
  • というアクセスの良さが魅力のビジネスホテルで、観光やビジネスの拠点として最適なロケーション。温泉も魅力のひとつで最上階にある開放的な露天風呂とサウナを満喫できる。

    弘前公園のアクセス

    【車(レンタカー)】
    青森空港から車で約1時間

    【バス】
    弘前駅からバスで15分

    弘前公園の詳細情報

    名称
    弘前公園
    住所
    青森県弘前市大字下白銀町1番地1
    営業・開催期間
    年中開放
    営業時間
    9:00~17:00(時期によって延長の場合あり)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    https://www.hirosakipark.jp

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング