1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 青森県
  4. 酸ヶ湯温泉
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 酸ヶ湯温泉 1枚目

酸ヶ湯温泉

青森県 - 青森 温泉 / パワースポット

日本最大級の千人風呂が有名な混浴温泉

青森県の中央にそびえ立つ八甲田山にある酸ヶ湯温泉。「ヒバ千人風呂」と呼ばれる混浴の大浴場が有名で、日本で数少ない混浴の文化を守り続けている場所だ。

泉質はすべて酸性・含硫黄泉で「療養に適した温泉」として効能が認められている。

温泉が発見されたのが300年前、現在の酸ヶ湯温泉の建物ができたのが100年前のことだ。昭和の雰囲気が漂うレトロな雰囲気は昭和にタイムスリップしたかのよう。

女性は女性専用のスペースもあるので混浴は必須ではないが、有名な千人風呂に入るときは混浴となり有料の湯浴み着を着て入ることになる。朝8~9時、夜20時~21時が女性のみの時間になるので気になる人はこの時間がおすすめ。

酸ヶ湯温泉の見どころ

八甲田山にある酸ヶ湯温泉。「ヒバ千人風呂」と呼ばれる混浴の大浴場が有名で、日本で数少ない混浴の文化を守り続けている場所だ。

現在の酸ヶ湯温泉の建物ができたのが100年前のことだ。昭和の雰囲気が漂うレトロな雰囲気は昭和にタイムスリップしたかのよう。

有名な「ヒバ千人風呂」。千人入れそうな広い湯船と混浴の文化を守り続けている奇特な温泉だ。朝8~9時、夜20時~21時が女性のみの時間。

女性は女性専用のスペースもある。混浴が気になる人はこちら。

酸ヶ湯温泉の人気の時期は?

酸ヶ湯温泉の人気の時期は?

グラフは「酸ヶ湯温泉」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「酸ヶ湯温泉」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「酸ヶ湯温泉」は8月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

酸ヶ湯温泉の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

酸ヶ湯温泉の近くにあるスポット

酸ヶ湯温泉を観光したら、酸ヶ湯温泉から歩いて5分の場所にある「地獄沼」もついでに巡ってみよう。

地獄沼

  • 地獄沼 6枚目
  • 火山の噴火とともに生まれた爆裂火口跡に近くから湧き出る温泉が流れ込んでできた沼地。硫黄を含む白い湯気が立ち込めていることから地獄のような景色として古くから知られる。

    冬は草木が生えない荒涼とした景色が広がっているが、春先からは新緑の緑が鮮やかに生い茂り、秋には紅葉の鮮やかな赤色が綺麗に映える。

    すぐ近くには「まんじゅうふかし」と呼ばれている温泉施設があり、高温の蒸気が立ち込めるベンチに座ってお尻を温める。子宝、若返りのご利益があるという古い言い伝えがあるそう。

    酸ヶ湯温泉を観光したついでに行ってみよう。

    酸ヶ湯温泉の近くにあるおすすめの宿

    酸ヶ湯温泉を観光するなら、酸ヶ湯温泉からすぐの「酸ヶ湯温泉旅館」が便利。

    酸ヶ湯温泉旅館

  • 酸ヶ湯温泉旅館 1枚目
  • 「江戸時代からの湯治場として、時を超え、今も名湯の名を馳せる。」がコンセプト。八甲田連峰の西麓、標高約900mの高地に建つ全139室の旅館。天然温泉が魅力で300年もの歴史を持つ名湯「ヒバ千人風呂」を楽しむことができる。な雰囲気が特徴の大人が落ち着いて過ごせる空間だ。夕食は湯治食・旅館食を楽しめる。大きめの宴会場が施設内にあるからお祝いごとにも便利。

    酸ヶ湯温泉のアクセス

    【車(レンタカー)】
    青森空港から車で約1時間

    【バス】
    青森駅からバスで85分

    酸ヶ湯温泉の詳細情報

    名称
    酸ヶ湯温泉
    住所
    青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地
    営業・開催期間
    年中無休、大雪の場合は周辺の道路が閉鎖する場合あり
    営業時間
    7:00~18:00 ※8:00~9:00は女性専用時間
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:1,000円、小学生:300円、幼児:無料
    公式HP
    https://sukayu.jp

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    青森県のジャンル別ランキング