1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 北海道
  4. 美瑛の青い池
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 美瑛の青い池 2枚目

美瑛の青い池

北海道 - 富良野・美瑛・トマム 自然 / 絶景 / 夜景 / パワースポット

奇跡の連鎖が作り上げたコバルトブルーの絶景

幻想的なコバルトブルーが美しい青い池。付近に小規模なダムを作ったところ、川の水が溜まってできた偶然の産物。

それまでは写真家の中で知る人ぞ知る穴場的な観光スポットだったが、2012年にアップルの壁紙に採用されてから世界中の観光客が殺到する人気スポットとなった。

水が青くなる理由はアルミニウムを含む温泉成分が乱反射しているからという説が有力だが、ここまで美しい青色になる理由ははっきりとは分かっておらず、神の池だとする声があるほどに神秘的なベールに包まれている。

美瑛の青い池の春夏秋冬の魅力

春の美瑛の青い池

春の美瑛の青い池

春は雪解け水が流れ込み新緑が映える春は青い池が輝き始めるとき。観光客も落ち着いているのでゆっくり鑑賞できる良い時期。

夏の美瑛の青い池

夏の美瑛の青い池

夏は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。7月頃には「美瑛の青い池」のトップシーズンを迎える。

夏は晴天が続きやすく、強烈な日差しのおかげで水面が青いく反射しやすい時期。観光客が殺到するのでゆっくり見るのは難しいものの一番青い池らしい雰囲気を楽しめるのはこの時期。

秋の美瑛の青い池

秋の美瑛の青い池

秋は黄色やオレンジ色の紅葉を背景とのコントラストが実に美しい。

冬の美瑛の青い池

冬の美瑛の青い池

雪が積もり白く輝く景色は冬にしか見れない幻想的な雰囲気。12月~4月にかけて冬季期間限定のライトアップがあり、夜の闇に浮かび上がる青い池は息を呑むほどの絶景。

美瑛の青い池の人気の時期は?

グラフは「美瑛の青い池」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「美瑛の青い池」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「美瑛の青い池」のトップシーズンは夏で、その中でも7月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は2月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

美瑛の青い池の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

美瑛の青い池の近くにあるスポット

美瑛の青い池を観光したら、美瑛の青い池から車で4分の場所にある「白ひげの滝」もついでに巡ってみよう。

白ひげの滝

  • 白ひげの滝 8枚目
  • 白金温泉にある白いひげのように見える美しい滝。岩の間から染み出た地下水が渓流に流れ落ちて、コバルトブルーに輝く美瑛川がしぶきをあげる様子はまさに絶景。

    なぜ水がコバルトブルーになるかというと、近くに温泉がありそこに含まれるミネラル分が光に反射して青くなると言われている。

    「ブルーリバー」と呼ばれる橋からの眺めが最も美しく見える。夜にはライトアップも開催されており、ぼんやりと照らされた滝は実に綺麗だ。

    美瑛の青い池を観光したついでに行ってみよう。

    美瑛の青い池の近くにあるおすすめの宿

    美瑛の青い池を観光するなら、美瑛の青い池から車で71分の「星野リゾート リゾナーレトマム」が便利。

    星野リゾート リゾナーレトマム

  • 星野リゾート リゾナーレトマム 1枚目
  • 「星野リゾート トマム」の高級タワー棟。全室100平米以上のスイートルーム仕様となっており、全客室にジャグジーとサウナが付いてくる。広大な敷地の中にはプールやスパが点在しており長期滞在でもじっくり楽しむことができるのも特徴。レストランは20種類以上あるからその日の気分によって選べる。イタリア料理レストラン「OTTO SETTE TOMAMU(オットセッテ トマム)」は独創的な美しいコース料理が評判だ。

    美瑛の青い池のアクセス

    【車(レンタカー)】
    JR美瑛駅より車で約20分

    美瑛の青い池の詳細情報

    名称
    美瑛の青い池
    住所
    北海道上川郡美瑛町白金
    電話
    0166-94-3355
    営業・開催期間
    年中開放
    営業時間
    駐車場利用時間 5月~10月 AM 7:00~PM 7:00 11月~4月 AM 8:00~PM 9:30
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    入場料無料、駐車場1台 500円
    公式HP
    https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/s

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    北海道のジャンル別ランキング