1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 北海道
  4. はこだて冬フェスティバル
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • はこだて冬フェスティバル 3枚目

はこだて冬フェスティバル

北海道 - 函館・大沼・松前 絶景 / 季節のイベント / 夜景

歴史的な街並みが光で溢れる幻想的なフェスティバル

異国情緒あふれる函館の街並みがイルミネーションで輝く冬季限定のイベント。

歴史的な建物が建ち並ぶ元町地区の街路樹などがイルミネーションで輝く「はこだてイルミネーション 」、夜景が綺麗な函館の港で行われる「はこだて冬花火」、港にクリスマスツリーや鮮やかなイルミネーションが飾られる「はこだてクリスマスファンタジー」。

函館全体が暖かい光で包まれる幻想的なこのイベントは歴史的な雰囲気を残す函館をより魅力的に魅せてくれる。

はこだて冬フェスティバルの見どころ

夜景が綺麗な函館の港で行われる「はこだて冬花火」。綺麗な夜景とのコラボレーションは絶景。例年2月ごろの週末に20時から10分間行われている。

教会をはじめとする歴史的な建物が建ち並ぶ街で行われるイルミネーション。幻想的な光の回廊はロマンチック。

八幡坂のイルミネーション。雪が降ると濡れた地面にイルミネーションが反射して幻想的な風景になる。

クリスマスシーズンには「はこだてクリスマスファンタジー」が開催され、函館の港にクリスマスツリーや鮮やかなイルミネーションが飾られる。

はこだて冬フェスティバルの人気の時期は?

はこだて冬フェスティバルの人気の時期は?

グラフは「はこだて冬フェスティバル」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「はこだて冬フェスティバル」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「はこだて冬フェスティバル」は12月頃にピークとなり、冬に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

はこだて冬フェスティバルの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

はこだて冬フェスティバルの近くにあるスポット

はこだて冬フェスティバルを観光したら、はこだて冬フェスティバルから歩いて9分の場所にある「函館山」もついでに巡ってみよう。

函館山

  • 函館山 1枚目
  • 「世界三大夜景」と言われるほど美しい函館の夜景。函館にある小さな山である函館山の展望台から見ることができる。

    市街と函館港が一望できる絶妙な位置にあるため、港と市街の灯りを視界の全面に見ることができる。海は漆黒の暗闇になるので、きらびやかな灯りとのコントラストも美しい。

    同じ夜景でも季節や天候、時間帯によって変わる姿はどれも違った美しさがある。何度行っても飽きないほど美しい夜景は函館山の最大の魅力だ。

    125名が乗車できる大型ロープウェイで3分ほどで頂上へ行ける。

    はこだて冬フェスティバルを観光したついでに行ってみよう。

    はこだて冬フェスティバルの近くにあるおすすめの宿

    はこだて冬フェスティバルを観光するなら、はこだて冬フェスティバルから歩いて5分の「HakoBA 函館」が便利。

    HakoBA 函館

  • HakoBA 函館 1枚目
  • 函館のベイエリアに建つリーズナブルなビジネスホテル。Wi-Fiやデスクなどの設備が整ってながらリーズナブルでコストパフォーマンスに優れている。朝食は函館の食材を活かした洋食を楽しめる。函館山や五稜郭公園などにも行きやすいから函館観光にちょうどいい。

    はこだて冬フェスティバルのアクセス

    はこだて冬フェスティバルの詳細情報

    名称
    はこだて冬フェスティバル
    住所
    北海道函館市元町12−18
    電話
    0138-27-3535
    営業・開催期間
    12月~2月末ごろ
    営業時間
    終日
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    北海道のジャンル別ランキング