1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 北海道
  4. 函館山
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 函館山 1枚目

函館山

北海道 - 函館・大沼・松前 自然 / 絶景 / 夜景

世界を代表する夜景。光と闇のコントラストは感動的な美しさ。

「世界三大夜景」と言われるほど美しい函館の夜景。函館にある小さな山である函館山の展望台から見ることができる。

市街と函館港が一望できる絶妙な位置にあるため、港と市街の灯りを視界の全面に見ることができる。海は漆黒の暗闇になるので、きらびやかな灯りとのコントラストも美しい。

同じ夜景でも季節や天候、時間帯によって変わる姿はどれも違った美しさがある。何度行っても飽きないほど美しい夜景は函館山の最大の魅力だ。

125名が乗車できる大型ロープウェイで3分ほどで頂上へ行ける。

函館山の春夏秋冬の魅力

春の函館山

春の函館山

18時から19時にかけての時間帯に日没を迎えるこの時期は一日の終わりに函館山の夜景を見るには絶好の時期。山の途中では桜も見ることができる。

夏の函館山

夏の函館山

夏は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。8月頃には「函館山」のトップシーズンを迎える。

夜景が綺麗な函館山ではあるが、夏は新緑で函館山が包まれるので昼間に行っても実に綺麗だ。綺麗な青空が見られるのも夏ならではの楽しみ方。

秋の函館山

秋の函館山

ロープウエイでは紅葉で染まる函館山を見ながら登ることができる。イチョウやもみじなどが実に綺麗だ。秋は点検のために2週間程度運休するので事前にチェックしておきたい。

冬の函館山

冬の函館山

この季節限定の「雪灯りと夜景の競演」は必見だ。外灯やネオンの灯りが雪に反射して神秘的な景色を見ることができる。

函館山の人気の時期は?

グラフは「函館山」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「函館山」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「函館山」のトップシーズンは夏で、その中でも8月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は2月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

函館山の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

函館山の近くにあるスポット

函館山を観光したら、函館山から車で9分の場所にある「五稜郭公園」もついでに巡ってみよう。

五稜郭公園

  • 五稜郭公園 2枚目
  • 徳川幕末が蝦夷地(現北海道)を防衛するために作った城塞。

    ヨーロッパの城塞をヒントに作ったことでも知られ、日本では数少ない洋式城塞の一つ。五稜郭という名前のように、稜堡(りょうほ)と呼ばれる5つの角があり、星形の五角形になっているのが特徴的。

    かつては「函館戦争」の舞台にもなった悲しい歴史もあるが、現在では市民の憩いの場として公園として運営されている。

    五稜郭タワーの展望台からは函館の街を360度見渡すことができ、公園の美しい星形の五稜郭を鑑賞することができる。

    北海道を代表する桜の名所でもあり、春にはソメイヨシノが一斉に咲き誇り美しい情景を見ることができる。

    函館山を観光したついでに行ってみよう。

    函館山の近くにあるおすすめの宿

    函館山を観光するなら、函館山から歩いて13分の「HakoBA 函館」が便利。

    HakoBA 函館

  • HakoBA 函館 1枚目
  • 函館のベイエリアに建つリーズナブルなビジネスホテル。Wi-Fiやデスクなどの設備が整ってながらリーズナブルでコストパフォーマンスに優れている。朝食は函館の食材を活かした洋食を楽しめる。函館山や五稜郭公園などにも行きやすいから函館観光にちょうどいい。

    函館山のアクセス

    函館山の詳細情報

    名称
    函館山
    住所
    北海道函館市函館山
    電話
    138213323
    営業時間
    公式サイトをご確認下さい
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人 片道:1,000円・往復:1,500円 小人 片道:500円・往復:700円
    公式HP
    http://hakodate-kankou.com/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    北海道のジャンル別ランキング