1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 北海道
  4. ファーム富田
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • ファーム富田 6枚目

ファーム富田

北海道 - 富良野・美瑛・トマム 絶景

四季折々の花畑が広がるラベンダーの聖地

ドラマ「北の国から」で有名な富良野エリアの中でも特に人気のスポットがファーム富田。四季折々の美しい花畑はいつ見ても違った景色を見ることができる。

特に有名なのは夏に最盛期を迎えるラベンダー。今でこそ富良野の代名詞ともなったラベンダー畑だが、有名になるまでの紆余曲折の歴史の中で栽培を続けていたのがファーム富田だった。ファーム富田の原点でもある「トラディショナルラベンダー畑」は必見のスポット。

他にも七色の花々が彩る緩やかな丘にある「彩りの畑」はファーム富田を代表する花畑でフォトジェニックな場所だ。

ファーム富田の春夏秋冬の魅力

春のファーム富田

春のファーム富田

アイスランドポピー、オリエンタルポピー、チャイブなどの厳しい冬を乗り越えた草花が元気に咲き始める時期。背景には雪が残る十勝岳連峰がそびえる。

夏のファーム富田

夏のファーム富田

夏は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。7月頃には「ファーム富田」のトップシーズンを迎える。

一年で最も多くの花を見ることができるベストシーズン。特にライトパープルの美しいラベンダーが見頃を迎える。6月下旬から7月中旬にかけて咲き続けて紫の絨毯が斜面を埋め尽くす。

秋のファーム富田

秋のファーム富田

夏の終わりから秋に近づくにつれて青から暖色系の赤や黄色に変わっていく。赤のサルビアやケイトウ、マリーゴールド、ベコニアなどが鮮やかに咲く。

冬のファーム富田

冬は閉園。

ファーム富田の人気の時期は?

グラフは「ファーム富田」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「ファーム富田」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「ファーム富田」のトップシーズンは夏で、その中でも7月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は1月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

ファーム富田の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

ファーム富田の近くにあるスポット

ファーム富田を観光したら、ファーム富田から車で19分の場所にある「四季彩の丘」もついでに巡ってみよう。

四季彩の丘

  • 四季彩の丘 6枚目
  • 北海道の丘の町である美瑛の農村風景を代表する広大なお花畑。雄大な大雪山連峰を背景に春から秋まで30種類以上の花々を見ることができる。

    壮大な数の花が咲いているため、どこで写真を撮影してもフォトジェニックに。優しい花の香りに包まれながら花畑を散策しているとここは楽園かと錯覚するかも。

    園内を走るトラクターバスや4人乗りのカートもあるから敷地の端から端までゆっくり見れる。

    冬はスノーパークになり、バギー・スノーモービル体験などグリーンシーズンとは違う楽しみがある。

    ファーム富田を観光したついでに行ってみよう。

    ファーム富田の近くにあるおすすめの宿

    ファーム富田を観光するなら、ファーム富田から車で64分の「星野リゾート リゾナーレトマム」が便利。

    星野リゾート リゾナーレトマム

  • 星野リゾート リゾナーレトマム 1枚目
  • 「星野リゾート トマム」の高級タワー棟。全室100平米以上のスイートルーム仕様となっており、全客室にジャグジーとサウナが付いてくる。広大な敷地の中にはプールやスパが点在しており長期滞在でもじっくり楽しむことができるのも特徴。レストランは20種類以上あるからその日の気分によって選べる。イタリア料理レストラン「OTTO SETTE TOMAMU(オットセッテ トマム)」は独創的な美しいコース料理が評判だ。

    ファーム富田のアクセス

    【車(レンタカー)】
    新千歳空港から車で2時間30分

    【電車】
    ラベンダー畑駅から徒歩7分

    ファーム富田の詳細情報

    名称
    ファーム富田
    住所
    北海道空知郡中富良野町基線北15
    電話
    167393939
    営業・開催期間
    年中無休
    営業時間
    9時00分 ~ 16時30分
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    無料

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    北海道のジャンル別ランキング