1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 北海道
  4. 上野ファーム
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 上野ファーム 6枚目

上野ファーム

北海道 - 旭川・層雲峡

絵本で見たかのようなロマンティックな英国式ガーデン

季節によって魔法のように変化するフォトジェニックな美しい庭。英国式をベースにした宿根草中心の庭で、北海道の気候にマッチした彩り鮮やかな花たちが四季の庭を美しく染め上げる。

上野ファームの歴史は長く1906年に入植した農家が農場を美しくしたいと周囲に花を植え始めたのが起源。それ以来100年のときを超えて上野ファームは全国的にも知られるイギリス式ガーデンとなった。

敷地内には苗や加工品を取り扱うショップがあり、納屋を改装したNAYAカフェでは地元の素材を生かした食べ物やスイーツを楽しめる。

上野ファームの春夏秋冬の魅力

春の上野ファーム

春の上野ファーム

春の息吹が感じられる花々が数多く始める時期で穏やかな気候と相まって心地いい時間を過ごせる。チューリップやスイセンなどが見頃。

夏の上野ファーム

夏の上野ファーム

夏は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。7月頃には「上野ファーム」のトップシーズンを迎える。

綺麗な新緑と数多くの花が咲く。オレンジや黄色などのカラフルで鮮やかなエキナセアは上野ファームの夏の庭の主役。

秋の上野ファーム

秋の上野ファーム

9月に入ると秋の雰囲気。アンティークカラーの草花が主役になる。ハロウインの時期はいたるところにカボチャなどの装飾が飾られている。洋風のレンガづくりのオブジェとハロウインの装飾はベストマッチ。

冬の上野ファーム

冬の上野ファーム

冬は閉鎖されておりガーデンを見ることはできない。納屋を改装した人気のNAYAカフェだけはオープンしている。

上野ファームの人気の時期は?

グラフは「上野ファーム」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「上野ファーム」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「上野ファーム」のトップシーズンは夏で、その中でも7月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は1月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

上野ファームの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

上野ファームの近くにあるスポット

上野ファームを観光したら、上野ファームから車で7分の場所にある「旭山動物園」もついでに巡ってみよう。

旭山動物園

  • 旭山動物園 4枚目
  • 北海道を代表する超人気動物園。動物を様々な角度から楽しむことができる「行動展示」は旭山動物園の最大の魅力の一つだ。

    アザラシ目線で真上を歩くシロクマ、雪の中を歩くペンギン、トンネルの上を駆け回るチンパンジー、目の前の吊り橋を渡るレッサーパンダなど見どころは豊富にある。

    飼育スタッフが餌をあげながら動物について解説してくれる「もぐもぐタイム」は人気のイベント。大人も子供も一日中飽きることなく楽しむことができる。

    上野ファームを観光したついでに行ってみよう。

    上野ファームの近くにあるおすすめの宿

    上野ファームを観光するなら、上野ファームから車で125分の「星野リゾート リゾナーレトマム」が便利。

    星野リゾート リゾナーレトマム

  • 星野リゾート リゾナーレトマム 1枚目
  • 「星野リゾート トマム」の高級タワー棟。全室100平米以上のスイートルーム仕様となっており、全客室にジャグジーとサウナが付いてくる。広大な敷地の中にはプールやスパが点在しており長期滞在でもじっくり楽しむことができるのも特徴。レストランは20種類以上あるからその日の気分によって選べる。イタリア料理レストラン「OTTO SETTE TOMAMU(オットセッテ トマム)」は独創的な美しいコース料理が評判だ。

    上野ファームのアクセス

    【車(レンタカー)】
    旭川空港から車で40分

    上野ファームの詳細情報

    名称
    上野ファーム
    住所
    北海道旭川市永山町16-186−2
    電話
    0166-47-8741
    営業・開催期間
    4月下旬~10月中旬(冬季休業)
    営業時間
    10:00~17:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:1000円  小学生以下は無料です 団体:大人800円(10名様以上) 小学生以下は無料 その他:ガーデンパスポート1200円

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    北海道のジャンル別ランキング