1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 京都タワー
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 京都タワー 10枚目

京都タワー

京都府 - 京都駅周辺

地上100mの展望室から京都市街を見渡せるタワー

京都のシンボルになっている、1964年竣工のタワー。すらりとしたフォルムと白色のデザインは、灯台がモチーフである。瓦葺の屋根が連なる京都の町を海に見立てている。高さは131mで、地上100mに位置する展望室からの眺めは最高だ。タワーの台座になっている京都タワービルでは、宿泊や買い物、食事を楽しめる。

京都タワーの見どころ

見どころ1:展望室

見どころ1:展望室

京都市内でもっとも高い建造物であるため、パノラマの絶景を堪能できる。京都三山、清水寺や東寺といった古刹も一望。無料の望遠鏡が設置されている。

見どころ2:夜景スポット

見どころ2:夜景スポット

展望室は21時まで営業しており、人気の夜景スポットである。営業終了後の貸切も可能。キャンドルでの演出もおこなわれ、記念日のお祝いにおすすめ。

見どころ3:ライトアップ

見どころ3:ライトアップ

24時までライトアップが実施される。夜空に白く浮かび上がる姿が美しい。点灯料金を支払えば、ピンクや紫など好きな色を選んでライトアップできる。

見どころ4:京都タワーホテル

見どころ4:京都タワーホテル

京都タワービルの5~9階はホテルになっている。京都駅中央口から徒歩2分でアクセスが良く、観光の拠点に便利である。和モダンの客室が京都らしい。

見どころ5:KYOTO TOWER SANDO

見どころ5:KYOTO TOWER SANDO

レストランやショップを集めたエリア。京都グルメや買い物を満喫しよう。和菓子作りや清水焼の絵付けといった、多彩なワークショップを開催している。

京都タワーの人気の時期は?

京都タワーの人気の時期は?

グラフは「京都タワー」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「京都タワー」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「京都タワー」は11月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

京都タワーの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

京都タワーの近くにあるスポット

京都タワーを観光したら、京都タワーから歩いて5分の場所にある「東本願寺」もついでに巡ってみよう。

東本願寺

  • 東本願寺 10枚目
  • 真宗大谷派の寺院であり、「お東さん」「お東」の名で親しまれている。創建は1602年。江戸時代に4度の火災に見舞われたため、現存する建物は明治時代の再建だ。境内の建造物6棟が重要文化財に指定されている。世界最大級の木造建築である、御影堂などが見どころ。飛地の庭園「渉成園」にも立ち寄り、散策を楽しもう。

    京都タワーを観光したついでに行ってみよう。

    京都タワーの近くにあるおすすめの宿

    京都タワーを観光するなら、京都タワーから歩いて3分の「ホテルグランヴィア京都」が便利。

    ホテルグランヴィア京都

  • ホテルグランヴィア京都 1枚目
  • 京都駅直結というアクセスの良さが特長のシティホテル。観光やビジネスの拠点として最適なロケーション。夕食は「京キュイジーヌ」が味わえるダイニングのほか、京和食、鉄板焼き、てんぷら料理、中国料理など多彩な夕食を楽しめる。ゆっくりできるラウンジやバーがあるから長期滞在でもホテル時間を楽しむことができるだろう。

    京都タワーのアクセス

    京都タワーの詳細情報

    名称
    京都タワー
    住所
    京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721番地の1
    営業時間
    9:00~21:00(最終入場 20:40)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    冬に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング