• 清水寺 10枚目

清水寺

京都府 - 祇園・東山・北白川周辺 絶景 / 神社・寺院・教会

京都観光の定番スポット「清水の舞台」で有名な神社

坂上田村麻呂が778年に創建し、清少納言も参詣したという歴史ある神社だ。正式名称は「音羽山清水寺」といい、日本有数の観音霊場である。音羽山中腹に位置し、13万㎡の広大な境内に仁王門や三重塔などの貴重な建造物を有する。なかでも本堂の「清水の舞台」は有名。桜と紅葉も美しく、京都観光の定番スポットである。

清水の舞台

清水の舞台

1633年に再建された本堂から断崖に張り出す、高さ13mの舞台だ。樹齢400年以上のケヤキを柱にしている。舞台から望む絶景に酔いしれよう。

春色の三重塔

春色の三重塔

国内最大級の三重塔であり、高さは約30m。1632年に再建され、1987年の解体修理では極彩色の外観が復元された。春は桜との競演を楽しめる。

仁王門

仁王門

両端に一対の金剛力士像を安置する、清水寺の正門だ。棟高14mと大きく、鮮やかな朱色が目を引く。現存する門は1500年前後の再建だといわれる。

音羽の瀧

音羽の瀧

境内に湧く、「金色水」「延命水」とも呼ばれる清水。これまで1度も枯れたことがないといわれ、パワースポットでもある。寺名の由来になっている。

清水坂

清水坂

東大路通から清水寺まで続く、緩やかな坂道である。古くから清水寺の参道として栄え、土産物店などが並ぶ。情緒あふれる、京都らしい町並みが魅力だ。

秋は紅葉

秋は紅葉

清水寺は京都を代表する紅葉の名所。境内全体の紅葉樹が真っ赤に紅葉して美しい景色に。夜のライトアップも見もの。例年11月下旬~12月上旬ごろが見頃。

清水寺の人気の時期は?

清水寺の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

清水寺の近くにあるスポット

清水寺を観光したら、清水寺から歩いて4分の場所にある「地主神社」もついでに巡ってみよう。

地主神社

  • 地主神社 10枚目
  • 日本建国以前に創建され、京都でも最古の歴史を持つといわれる神社だ。縁結びの神様として知られ、「恋占いの石」などのパワースポットを有する。「恋占いおみくじ」は良く当たると評判だ。桜の名所としても人気があり、4月には「えんむすび祈願さくら祭り」が開催される。清水寺に隣接しているので、あわせて参詣しよう。

    清水寺を観光したついでに行ってみよう。

    清水寺の近くにあるおすすめの宿

    清水寺を観光するなら、清水寺から歩いて11分の「柚子屋旅館」が便利。

    柚子屋旅館

  • 柚子屋旅館 1枚目
  • 八坂神社の南隣に建つ高級旅館。料理重視の旅行者に選ばれており、名物の鯛柚子鍋や柚子を使った会席料理を味わえる。お風呂も魅力で檜の大風呂で柚子風呂をゆっくり楽しめる。宴会スペースが施設内にあるからお祝いや大人数の旅行にも便利。

    清水寺のアクセス

    清水寺の詳細情報

    名称
    清水寺
    住所
    京都府京都市東山区清水一丁目294
    営業時間
    ◆6:00~18:00◆夏 6:00~18:30 (7月・8月)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:400円、子供:200円 小中学生
    公式HP
    https://www.kiyomizudera.or.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング