1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 貴船神社
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 貴船神社 7枚目

貴船神社

京都府 - 大原・鞍馬・貴船 神社・寺院・教会 / パワースポット

「水の神様」「恋の宮」として信仰を集める古社

社殿の建て替え記録から、少なくとも1,300年以上の歴史を誇る神社だ。水神の高龗神を祀り、「水の神様」として信仰を集めてきた。絵馬の発祥地といわれる。主なご利益は縁結び。平安時代の歌人・和泉式部も参拝して恋が叶ったと伝わり、「恋の宮」の別名を持つ。木々が豊かに茂り、新緑や紅葉の季節はひと際美しい。

貴船神社の見どころ

見どころ1:七夕ライトアップ

見どころ1:七夕ライトアップ

7月初旬から8月中旬まで開催される。笹飾りが夜20時までライトアップされ、境内が幻想的な雰囲気に包まれる。短冊を購入して願いごとを記そう。

見どころ2:錦秋の貴船神社

見どころ2:錦秋の貴船神社

本殿周辺や参道の階段を中心に、見事な紅葉が目を楽しませてくれる。境内や近くの旅館街もライトアップを実施。11月上旬から中旬が紅葉シーズンだ。

見どころ3:奥宮本殿

見どころ3:奥宮本殿

本宮から徒歩5分ほどの奥宮は、貴船神社のなかでも神聖な地といわれる。本殿の真下に空いているという「龍穴」は、誰も覗くことを許されていない。

見どころ4:絵馬発祥の神社

見どころ4:絵馬発祥の神社

かつては天皇が生きた馬を奉納していた。後に板や紙に描いた馬となり、「絵馬発祥の神社」とされる。馬や竜神様、和泉式部の絵馬などを授与している。

見どころ5:水占みくじ

見どころ5:水占みくじ

御神水が流れる「水占齋庭(みずうらゆにわ)」に浸すと、白紙に文字が浮き出るというおみくじだ。御神水を使った飴やラムネ、化粧水も評判である。

見どころ6:冬の貴船神社

見どころ6:冬の貴船神社

冬は白銀の世界に包まれた幻想的な姿を見ることができる。夜に灯籠に灯りが灯る姿はより一層美しい。

貴船神社の人気の時期は?

貴船神社の人気の時期は?

グラフは「貴船神社」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「貴船神社」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「貴船神社」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

貴船神社の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

貴船神社の近くにあるスポット

貴船神社を観光したら、貴船神社から歩いて10分の場所にある「鞍馬寺」もついでに巡ってみよう。

鞍馬寺

  • 鞍馬寺 2枚目
  • 鞍馬山の南斜面に位置する寺院。770年に創建され、本尊として毘沙門天王を祀っている。清少納言『枕草子』や紫式部『源氏物語』にも描かれ、源義経が幼少期を過ごした寺としても有名だ。境内の随所に伝説が残り、京都屈指のパワースポットである。本殿から望む比叡山、雲珠桜や紅葉といった美しい眺めも楽しみのひとつ。

    貴船神社を観光したついでに行ってみよう。

    貴船神社の近くにあるおすすめの宿

    貴船神社を観光するなら、貴船神社から歩いて1分の「京都“元祖川床”発祥の老舗料理旅館 貴船ふじや」が便利。

    京都“元祖川床”発祥の老舗料理旅館 貴船ふじや

  • 京都“元祖川床”発祥の老舗料理旅館 貴船ふじや 1枚目
  • 京都市にある高級旅館。お風呂が魅力で貴船石の岩風呂とモダンな大理石風呂を満喫できる。貴船神社鳥居前という理想的なロケーションも魅力だ。夕食は川魚生簀料理が自慢の本格京会席を楽しめる。宴会ができる部屋が利用できるから家族での記念旅行にもちょうどいい。

    貴船神社のアクセス

    貴船神社の詳細情報

    名称
    貴船神社
    住所
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
    営業時間
    拝観時間 : 6:00~20:00※時季により変動ありその他:(おみくじ・お守り等の授与受付)授与所受付: 9:00~16:30
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング