1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 天橋立
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 天橋立 10枚目

天橋立

京都府 - 天橋立・宮津・舞鶴 自然 / 絶景 / パワースポット

日本三景のひとつに数えられる松林が生い茂る砂州

宮津湾にある全長3.6kmの砂州。白い砂浜と約6,700本の松が織りなす眺めが美しく、日本三景のひとつに数えられている。約2,200年前に生じたといわれ、『古事記』にも「天の浮橋」として登場する。周辺の高台には、天橋立を一望できるビュースポットが多い。砂浜の散策や展望所からの撮影で美景を堪能しよう。

全長3.6kmの砂洲

全長3.6kmの砂洲

「日本の白砂青松百選」「日本の渚百選」などに選ばれている。散歩やレンタサイクルで景色を楽しもう。徒歩で約50分、自転車なら約20分で渡れる。

春の傘松公園と「昇龍観」

春の傘松公園と「昇龍観」

4月上旬から中旬の傘松公園では、満開の桜越しに天橋立を一望できる。傘松公園からの眺めは、天橋立を昇り龍になぞらえて「昇龍観」と呼ばれている。

天橋立神社

天橋立神社

松林のなかにたたずむ、八大龍王を祀る神社だ。周囲が海なのに真水が湧く井戸があり、水は「磯清水」といわれる。縁結びのパワースポットとして有名。

廻旋橋

廻旋橋

天橋立運河に架かる、全長36mの橋。船が通るために橋の一部が90度旋回する。1923年の架橋当時は手動、現在は電動だ。1日約50回旋回する。

天橋立ビューランド

天橋立ビューランド

文殊山山頂にある遊園地だ。観覧車などのアトラクションやカフェ、天橋立の展望所が設置されている。「飛龍観回廊」からパノラマの絶景を堪能しよう。

冬の雪景色

冬の雪景色

白銀に包まれた天橋立は絶景。冬はカニ料理やぶりしゃぶなどグルメも充実している。

天橋立の人気の時期は?

天橋立の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

天橋立の近くにあるスポット

天橋立を観光したら、天橋立から車で22分の場所にある「伊根の舟屋」もついでに巡ってみよう。

伊根の舟屋

  • 伊根の舟屋 10枚目
  • 京都府与謝郡伊根町の伊根湾沿いに、約230軒の舟屋が5kmにわたって立ち並ぶ。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、まるで海に家が浮かんでいるような眺めを楽しめる。舟屋独特の構造を見学するガイドツアー、伊根湾の遊覧船が好評。地酒や地魚といったグルメ、夏に開催される「伊根花火」も魅力である。

    天橋立を観光したついでに行ってみよう。

    天橋立の近くにあるおすすめの宿

    天橋立を観光するなら、天橋立から車で2分の「文珠荘 松露亭」が便利。

    文珠荘 松露亭

  • 文珠荘 松露亭 1枚目
  • 落ち着いた雰囲気の石造りの露天風呂を満喫できる高級旅館。夕食は天橋立の食材を活かした会席料理を楽しめる。広い宴会場があるからお祝いや大人数の旅行にもいい。

    天橋立のアクセス

    天橋立の詳細情報

    名称
    天橋立
    住所
    京都府宮津市

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング