1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 竹林の道
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 竹林の道 10枚目

竹林の道

京都府 - 嵯峨野・嵐山・高雄 自然 / 絶景

竹林に包まれた小道は京都を代表する美景スポット

大河内山荘と野宮神社を結ぶ、約400mの小道。周辺には数万本の竹が生い茂り、幻想的な雰囲気が漂う。途中の天龍寺北門から大河内山荘までは100mにわたって小柴垣が連なり、趣がある。京都を代表する風景だ。雪化粧した竹林も美しい。散策だけでなく、人力車での観光も楽しめる。嵐山を訪れるなら、ぜひ立ち寄ろう。

野宮竹

野宮竹

小道周辺のマダケは野宮神社にちなみ「野宮竹」と呼ばれる。成長すると高さは約20m。小道を覆うように茂り、木漏れ日や清々しい香りに癒される。

人力車観光

人力車観光

竹林内に人力車専用の道が整備されている。嵐山で人力車を利用する場合は、コースに組み込んでもらおう。徒歩や人力車の他、レンタサイクルも人気だ。

真冬の竹林

真冬の竹林

嵐山は1月と2月を中心に雪が降る。静寂に包まれた雪化粧の小道は、神秘的な雰囲気だ。雪の重みでしなる竹、緑と白のコントラストは冬らしい眺め。

おすすめの時間帯は朝

おすすめの時間帯は朝

竹林の小道は嵐山屈指の観光スポットなので、日中は混雑している。おすすめの時間帯は朝。人が少なく、ゆっくり歩ける。夜は灯りがないので要注意だ。

秋は紅葉の大河内山荘庭園へ

秋は紅葉の大河内山荘庭園へ

竹林の小道を抜けると、大河内山荘がある。桜やカエデが茂る庭園が素晴らしく、秋は紅葉狩りを楽しめる。11月中旬から下旬にかけてが紅葉の最盛期。

竹林の道の人気の時期は?

竹林の道の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

竹林の道の近くにあるスポット

竹林の道を観光したら、竹林の道から歩いて1分の場所にある「野宮神社」もついでに巡ってみよう。

野宮神社

  • 野宮神社 10枚目
  • 809年に創建されたと伝わる神社だ。天皇の代理として伊勢神宮に仕える斎王が、身を清める場であった。その様子は、『源氏物語』の「賢木の巻」に描かれている。黒木の鳥居、庭園、パワースポットの石といった見どころが充実している。10月の例祭では斎王が伊勢へ向かう「斎宮行列」を再現。往時の雰囲気を感じられる。

    竹林の道を観光したついでに行ってみよう。

    竹林の道の近くにあるおすすめの宿

    竹林の道を観光するなら、竹林の道から歩いて6分の「旅亭 嵐月」が便利。

    旅亭 嵐月

  • 旅亭 嵐月 1枚目
  • 嵐山の静かなエリアに建つ高級旅館。美食の宿として高い評価を受けており、嵐山の四季を感じることができる旬の京料理を食べることができる。後々まで記憶に残る食事になるだろう。お風呂も魅力のひとつで嵐山の景色を眺めながら過ごすことができるヒノキ風呂や設楽焼きの露天風呂を満喫できる。

    竹林の道のアクセス

    竹林の道の詳細情報

    名称
    竹林の道
    住所
    京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    冬に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング