1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 京都市動物園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 京都市動物園 10枚目

京都市動物園

京都府 - 祇園・東山・北白川周辺 テーマパーク

ゴリラ一家やゾウが人気の日本で2番目に古い動物園

1903年に開園した、日本で2番目に古い動物園である。「アフリカの草原」「京都の森」といった6つのエリアで、約120種・550頭を飼育している。4頭のゴリラ一家が暮らす、「ゴリラのおうち」が人気だ。図書館カフェ、レストラン、ショップは入園しなくても利用できる。年間を通じて開催されるイベントも魅力。

もうじゅうワールド

もうじゅうワールド

多様性がテーマのエリア。ジャガーやオオヤマネコ、ツシマヤマネコといったネコ科の猛獣が暮らす。歩くトラを真下から観察できる、空中通路は必見だ。

ゾウの森

ゾウの森

5頭のゾウを飼育する。寝室で休み、プールで遊ぶなど、さまざまな姿を見られる。コンタクトコーナーではゾウを間近で観察し、息遣いまで感じられる。

本州最古の観覧車

本州最古の観覧車

1956年に完成した、現役では本州最古の観覧車だ。法勝寺の八角九重塔跡にあり、全高は12m。最上部からは園内だけでなく岡崎一帯を見渡せる。

ふれあい広場「おとぎの国」

ふれあい広場「おとぎの国」

ウサギやモルモット、ミニブタ、オウム、レッサーパンダ、フンボルトペンギンなどを飼育する広場。ヤギや羊との触れ合い体験を毎日2回開催している。

「どうぶつ大接近」 

「どうぶつ大接近」 

バックヤードに入り、飼育員のガイドで動物を観察するプログラムである。ゾウ、バク、シカ、キリンなど期間ごとに動物が変わり、事前申し込みが必要。

京都市動物園の人気の時期は?

京都市動物園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

京都市動物園の近くにあるスポット

京都市動物園を観光したら、京都市動物園から歩いて6分の場所にある「平安神宮」もついでに巡ってみよう。

平安神宮

  • 平安神宮 2枚目
  • 平安遷都1,000年を記念して、1895年に創建された神社。平城京を長岡京および平安京に遷都した、桓武天皇を祭神に祀る。広大な庭園や朱塗りの豪華な社殿が目を引き、平安京が開かれた当時の雰囲気を感じられる。文豪・谷崎潤一郎が愛した桜の名所としても有名だ。毎年10月の時代祭は、京都三大祭のひとつである。

    京都市動物園を観光したついでに行ってみよう。

    京都市動物園の近くにあるおすすめの宿

    京都市動物園を観光するなら、京都市動物園から歩いて2分の「ふふ 京都」が便利。

    ふふ 京都

  • ふふ 京都 1枚目
  • 南禅寺のほど近くに建つ高級旅館。美食の宿として高い評価を受けており、京都の旬の食材と京野菜をつかった炭火料理を楽しむことができる。旅行ならではの非日常感のある食事だ。国の史跡に指定される美しい日本庭園 「無鄰菴(むりんあん)」を楽しめる眺望の良さも魅力。お風呂は全室に完備されたひのき香る客室温泉を楽しめる。売店やマッサージなどのあったら助かる設備が充実している。

    京都市動物園のアクセス

    京都市動物園の詳細情報

    名称
    京都市動物園
    住所
    京都府京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内
    営業・開催期間
    月 12月28日~1月3日 月曜日が祝日の場合は翌日休業.
    営業時間
    9:00~17:00 (12月1日~2月末日16:30)入園は30分前まで.
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:600円 ※中学生以下無料備考:小学無料
    公式HP
    http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    冬に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング