1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 平安神宮
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 平安神宮 2枚目

平安神宮

京都府 - 祇園・東山・北白川周辺 公園・庭園 / 神社・寺院・教会

鮮やかな朱色の社殿が美しい神社

平安遷都1,000年を記念して、1895年に創建された神社。平城京を長岡京および平安京に遷都した、桓武天皇を祭神に祀る。広大な庭園や朱塗りの豪華な社殿が目を引き、平安京が開かれた当時の雰囲気を感じられる。文豪・谷崎潤一郎が愛した桜の名所としても有名だ。毎年10月の時代祭は、京都三大祭のひとつである。

大鳥居

大鳥居

応仁門から南に300m離れた神宮道に立ち、参拝客の目印になっている。1929年に竣工した朱塗りの鳥居で、高さは24m。国の登録有形文化財だ。

大極殿

大極殿

平安時代の正殿である大極殿を、約8分の5サイズに縮小・復元した建物だ。『年中行事絵巻』を参考にしている。朱色の壁面と緑色の碧瓦屋根が美しい。

蒼龍楼

蒼龍楼

左右対称に配されている白虎楼とともに、平安京朝堂院を模した建物。二重五棟の入母屋造と四方流れの屋根が特徴だ。国の重要文化財に指定されている。

時代祭

時代祭

10月22日に開催される大祭である。約2,000名が練り歩く時代行列は必見。伝統技術で復元した衣装や祭具を使用し、往時の栄華を再現している。

初夏の神苑

初夏の神苑

神苑は、4つの庭で構成される池泉回遊式庭園。日本の造園技術を結集した名庭園である。初夏のカキツバタと新緑は瑞々しく、自然美あふれる眺めだ。

平安神宮の人気の時期は?

平安神宮の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

平安神宮の近くにあるスポット

平安神宮を観光したら、平安神宮から歩いて6分の場所にある「京都市動物園」もついでに巡ってみよう。

京都市動物園

  • 京都市動物園 10枚目
  • 1903年に開園した、日本で2番目に古い動物園である。「アフリカの草原」「京都の森」といった6つのエリアで、約120種・550頭を飼育している。4頭のゴリラ一家が暮らす、「ゴリラのおうち」が人気だ。図書館カフェ、レストラン、ショップは入園しなくても利用できる。年間を通じて開催されるイベントも魅力。

    平安神宮を観光したついでに行ってみよう。

    平安神宮の近くにあるおすすめの宿

    平安神宮を観光するなら、平安神宮から歩いて8分の「ふふ 京都」が便利。

    ふふ 京都

  • ふふ 京都 1枚目
  • 南禅寺のほど近くに建つ高級旅館。美食の宿として高い評価を受けており、京都の旬の食材と京野菜をつかった炭火料理を楽しむことができる。旅行ならではの非日常感のある食事だ。国の史跡に指定される美しい日本庭園 「無鄰菴(むりんあん)」を楽しめる眺望の良さも魅力。お風呂は全室に完備されたひのき香る客室温泉を楽しめる。売店やマッサージなどのあったら助かる設備が充実している。

    平安神宮のアクセス

    平安神宮の詳細情報

    名称
    平安神宮
    住所
    京都府京都市左京区岡崎西天王町97
    営業時間
    拝観時間:8:30~17:30 神苑拝観時間:11月~2月 8:30~16:30 神苑拝観時間:8:30~17:00 神苑、3/1~14・10月拝観時間:6:00~18:00 本殿・境内 3/15~9/30月拝観時間:6:00~17:30 本殿・境内 2/15~3/14・10月拝観時間:11月~2月 6:00~17:00 本殿・境内
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    神苑拝観料:600円 参拝は無料
    公式HP
    http://www.heianjingu.or.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング