1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 嵯峨野トロッコ列車
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 嵯峨野トロッコ列車 4枚目

嵯峨野トロッコ列車

京都府 - 嵯峨野・嵐山・高雄 自然 / 桜

車窓から保津川の渓谷美を堪能できるトロッコ列車

保津川沿いを運行する、観光用鉄道だ。トロッコ嵯峨野駅からトロッコ亀岡駅までの7.3kmを、約25分で結ぶ。車窓から望む保津川の渓谷美が魅力だ。時速25kmで走るため、じっくり景色を堪能できる。ディーゼル機関車に連なる車両は、レトロな色合いが目を引く。どこか郷愁を誘われる、素朴な鉄道の旅を満喫しよう。

リッチ号

リッチ号

ガラス張りの天井で窓ガラスがない特別車両である。光や風を感じながら景色を楽しめる。乗車券購入時に予約が可能。春と秋は早めの予約が欠かせない。

春の桜トンネル

春の桜トンネル

沿線の桜は約700本。盛りは3月下旬から4月上旬だ。トロッコ亀岡駅付近には桜のトンネルが出現する。保津川の対岸はヤマザクラで薄紅色に染まる。

保津峡

保津峡

新緑や雪景色といった、季節ごとの渓谷美が素晴らしい。「殿の漁場」「保津川橋梁」などのビュースポットでは、速度を落としてゆっくり運行している。

トロッコ保津峡駅

トロッコ保津峡駅

沿線唯一の無人駅。代わりに、たくさんのタヌキの置物たちが出迎えてくれる。周辺はハイキングコースになっており、桜や新緑の季節は大いににぎわう。

新緑に包まれて渓谷の涼を楽しむ

新緑に包まれて渓谷の涼を楽しむ

京都市内と比べると少し気温が下がる嵐山は夏に向いている。新緑の中をトロッコで駆け抜ければ渓谷の冷たい風が当たって実に気持ちがいい。

秋の紅葉

秋の紅葉

約1,000本のヤマモミジやカエデが沿線に群生し、車窓から紅葉狩りを満喫できる。見ごろは11月中旬から12月上旬。夜間はライトアップされる。

嵯峨野トロッコ列車の人気の時期は?

嵯峨野トロッコ列車の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

嵯峨野トロッコ列車の近くにあるスポット

嵯峨野トロッコ列車を観光したら、嵯峨野トロッコ列車から車で4分の場所にある「竹林の道」もついでに巡ってみよう。

竹林の道

  • 竹林の道 10枚目
  • 大河内山荘と野宮神社を結ぶ、約400mの小道。周辺には数万本の竹が生い茂り、幻想的な雰囲気が漂う。途中の天龍寺北門から大河内山荘までは100mにわたって小柴垣が連なり、趣がある。京都を代表する風景だ。雪化粧した竹林も美しい。散策だけでなく、人力車での観光も楽しめる。嵐山を訪れるなら、ぜひ立ち寄ろう。

    嵯峨野トロッコ列車を観光したついでに行ってみよう。

    嵯峨野トロッコ列車の近くにあるおすすめの宿

    嵯峨野トロッコ列車を観光するなら、嵯峨野トロッコ列車から車で4分の「旅亭 嵐月」が便利。

    旅亭 嵐月

  • 旅亭 嵐月 1枚目
  • 嵐山の静かなエリアに建つ高級旅館。美食の宿として高い評価を受けており、嵐山の四季を感じることができる旬の京料理を食べることができる。後々まで記憶に残る食事になるだろう。お風呂も魅力のひとつで嵐山の景色を眺めながら過ごすことができるヒノキ風呂や設楽焼きの露天風呂を満喫できる。

    嵯峨野トロッコ列車のアクセス

    嵯峨野トロッコ列車の詳細情報

    名称
    嵯峨野トロッコ列車
    住所
    京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
    営業・開催期間
    冬期運休:12月30日~2月末 ※HPで要確認
    営業時間
    トロッコ嵯峨駅発・トロッコ亀岡行(下り):嵯峨野1~15号(奇数号)嵯峨駅発9時2分~16時2分(毎時2分発)定休日:HPで要確認
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:片道880円、小学生:片道440円 ※全車両指定席 ※団体料金、購入等についてはHP要確認
    公式HP
    http://www.sagano-kanko.co.jp

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング