1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 平等院
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています

平等院

京都府 - 京都南部(宇治・長岡京・山崎) 神社・寺院・教会

豪華絢爛な鳳凰堂で知られる平安時代創建の寺院

1052年創建の寺院である。父・藤原道長から子・頼通が別荘を譲り受け、仏寺とした。約1,000年前に建立された建造物や仏像が残り、藤原家の栄華が偲ばれる。なかでも、国宝・鳳凰堂は豪華絢爛で見ごたえがある。参拝後はミュージアム鳳翔館、日本茶専門店「茶房 藤花」にも立ち寄ろう。

平等院の見どころ

見どころ1:鳳凰堂と平等院庭園 

見どころ1:鳳凰堂と平等院庭園 

鳳凰堂は1053年建立の阿弥陀堂だ。経典のなかに描かれた、極楽の宮殿がモチーフ。周辺は庭園になっており、さまざまな角度から鳳凰堂を見られる。

見どころ2:春の平等院

見どころ2:春の平等院

3月下旬から4月上旬にソメイヨシノや枝垂桜が咲く。鳳凰堂の周囲を桜が囲み、阿字池に花びらが浮かぶ。極楽浄土のような美しい眺めに魅了される。

見どころ3:秋の平等院

見どころ3:秋の平等院

秋は庭園の周りの紅葉が色づいて平等院を美しく彩る。夜のライトアップも見もの。例年の見頃時期は11月中旬~12月上旬あたり。

見どころ4:鐘楼と紅葉

見どころ4:鐘楼と紅葉

日本三名鐘の一つで平安時代を代表する鐘。平安時代の和様の完成体と言われており国宝に指定されている。

見どころ5:雪の平等院

見どころ5:雪の平等院

冬は雪が積もり白銀の世界に朱色に輝く平等院が実に美しい。決して雪が多い場所ではないため、滅多に見ることのできない貴重な景色。

見どころ6:本尊阿弥陀如来坐像

見どころ6:本尊阿弥陀如来坐像

鳳凰堂の内部に鎮座する本尊阿弥陀如来坐像。日本を代表する仏師定朝の作で、現存する唯一確実な像とされている。

見どころ7:ミュージアム鳳翔館

見どころ7:ミュージアム鳳翔館

平等院の国宝を収めたミュージアム。ここでしか見ることのできない平安時代の貴重な文化財を見ることができる。

見どころ8:茶房 藤花

見どころ8:茶房 藤花

平等院境内にある本格宇治茶を楽しむことができる日本茶専門の喫茶店。日本茶専門インストラクターが淹れる極上の宇治茶を飲むことができる。

平等院の人気の時期は?

平等院の人気の時期は?

グラフは「平等院」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「平等院」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「平等院」は11月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

平等院の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

平等院の近くにあるスポット

平等院を観光したら、平等院から車で10分の場所にある「寺田屋」もついでに巡ってみよう。

寺田屋

  • 寺田屋 10枚目
  • 1866年に坂本龍馬らが襲われた、寺田屋事件の舞台になった船宿である。当時の建物は鳥羽伏見の戦いで焼失した。明治時代になってから再建した建物が現存する。隣接する跡地は無料公開。館内は有料で見学可能だ。館内には、寺田屋事件が起こった当時の部屋が再現されている。幕末ファンならぜひ訪れたいスポットである。

    平等院を観光したついでに行ってみよう。

    平等院の近くにあるおすすめの宿

    平等院を観光するなら、平等院から車で17分の「サクラテラス ザ ギャラリー」が便利。

    サクラテラス ザ ギャラリー

  • サクラテラス ザ ギャラリー 1枚目
  • 京都駅八条口から徒歩2分というアクセスの良さが魅力のシティホテルで、観光はもちろんビジネスにも抜群のアクセス環境。お風呂も魅力のひとつでサウナを備えた大浴場を満喫できる。朝食は健康的なデリや豊富なパン、焼きたてのフレンチトーストなどが人気の洋食メインのビュッフェを楽しめる。

    平等院のアクセス

    平等院の詳細情報

    名称
    平等院
    住所
    京都府宇治市宇治蓮華116
    営業・開催期間
    無休
    営業時間
    ◆平等院:8時30分~17時30分 ◆鳳翔館:9時~17時 ※拝観時間の15分前に受付終了
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人 600円、中学・高校生 400円、小学生 300円
    公式HP
    http://www.byodoin.or.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング