1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 京都国際マンガミュージアム
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 京都国際マンガミュージアム 10枚目

京都国際マンガミュージアム

京都府 - 河原町・烏丸・大宮周辺

レトロな館内に約30万点の漫画を収蔵する博物館

国内外の漫画約30万点を収蔵する、日本最大の漫画博物館だ。展示を見学するだけでなく、図書館のように自由に読んで楽しめる。人気漫画の企画展、コスプレといったイベントも盛りだくさん。「マンガ工房」では、ペン入れなどの漫画製作を見学できる。旧・龍池小学校を利用したレトロな建物も、見どころのひとつである。

メイン展示

メイン展示

歴史や産業など、さまざまな面から漫画について解説するコーナーだ。「マンガ家はお金持ち?」「コスプレはマンガ?」といった疑問にも答えてくれる。

「マンガの壁」

「マンガの壁」

1~3階に設置された総延長200mの書架。主に1970年代以降の漫画が約5万点収められており、自由に手に取れる。懐かしい1冊に出会えるはず。

子ども図書館 

子ども図書館 

絵本を中心に子ども向けの本が約3,000冊並ぶ。館内は落ち着いた雰囲気。靴を脱いで入り、座ったり寝転んだりして親子でのんびり読書を楽しめる。

晴れた日は中庭へ

晴れた日は中庭へ

漫画は屋外に持ち出せるので、晴れた日は芝生の中庭で読むのがおすすめ。中庭に面したミュージアムカフェでは、美味しいコーヒーや軽食を堪能できる。

えむえむ紙芝居

えむえむ紙芝居

漫画の源流ともいえる、紙芝居パフォーマンスを見学できるコーナーだ。口演内容は『黄金バット』など。紙芝居師の熱演に子どもも大人も引き込まれる。

京都国際マンガミュージアムの人気の時期は?

京都国際マンガミュージアムの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

京都国際マンガミュージアムの近くにあるスポット

京都国際マンガミュージアムを観光したら、京都国際マンガミュージアムから歩いて5分の場所にある「京都府京都文化博物館」もついでに巡ってみよう。

京都府京都文化博物館

  • 京都府京都文化博物館 2枚目
  • 京都の歴史と文化を多様な視点で紹介する博物館。平安建都1,200年を記念して、1988年に開館した。展示は3つのゾーン「京の歴史」「京のまつり」「京の至宝と文化」で構成され、平安時代から昭和までの京都について学べる。レトロな別館も必見。見学後は町家を再現した「ろうじ店舗」で食事や買い物を満喫しよう。

    京都国際マンガミュージアムを観光したついでに行ってみよう。

    京都国際マンガミュージアムの近くにあるおすすめの宿

    京都国際マンガミュージアムを観光するなら、京都国際マンガミュージアムから歩いて4分の「THE HIRAMATSU 京都」が便利。

    THE HIRAMATSU 京都

  • THE HIRAMATSU 京都 1枚目
  • 烏丸御池にある高級旅館。料理重視の旅行者に選ばれており、京都の旬を楽しめる割烹と和を感じることのできるイタリアンから好きな方を選んで食べることができる。旅先の思い出になることは間違いない。四条烏丸の中心地という優れたロケーションも魅力。ラウンジやバーがあるから長期滞在でもホテル時間を楽しむことができるだろう。

    京都国際マンガミュージアムのアクセス

    京都国際マンガミュージアムの詳細情報

    名称
    京都国際マンガミュージアム
    住所
    京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校) 
    営業・開催期間
    休館日:毎週水曜日 (休祝日の場合は翌日)、年末年始、メンテナンス期間
    営業時間
    午前10時~午後6時 (最終入館時刻: 午後5時30分)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    http://www.kyotomm.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    冬に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング