1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 京都府京都文化博物館
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています

京都府京都文化博物館

京都府 - 河原町・烏丸・大宮周辺

平安時代から昭和までの京都を学べる博物館

京都の歴史と文化を多様な視点で紹介する博物館。平安建都1,200年を記念して、1988年に開館した。展示は3つのゾーン「京の歴史」「京のまつり」「京の至宝と文化」で構成され、平安時代から昭和までの京都について学べる。レトロな別館も必見。見学後は町家を再現した「ろうじ店舗」で食事や買い物を満喫しよう。

フィルムシアター

フィルムシアター

本館3階にある、170席の映画館だ。京都府が所蔵する日本国内の古典・名作映画を毎日2回上映している。「京まちなか映画祭」なども開催される。

別館「旧日本銀行京都支店」

別館「旧日本銀行京都支店」

旧日本銀行京都支店の建物が、別館として使用されている。辰野金吾による設計で、1906年に竣工した。赤レンガ造の重厚感あふれるたたずまいだ。

別館は内部見学可能

別館は内部見学可能

別館は無料で内部を見学できる。かつての営業室はホールになっており、コンサートやイベントの会場としても使用される。装飾を施した天井が美しい。

多彩な企画展

多彩な企画展

総合展示室と特別展示室で企画展を催している。総合展示室は京都の歴史や美術工芸、特別展示室ではアニメやテキスタイルなど、多彩な展示内容である。

前田珈琲 文博店

前田珈琲 文博店

旧日本銀行京都支店の金庫室を利用したカフェである。重厚な扉に金庫室の名残が漂う。自家焙煎のコーヒーや手作りのフードが好評。テラス席もある。

京都府京都文化博物館の人気の時期は?

京都府京都文化博物館の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

京都府京都文化博物館の近くにあるスポット

京都府京都文化博物館を観光したら、京都府京都文化博物館から歩いて5分の場所にある「京都国際マンガミュージアム」もついでに巡ってみよう。

京都国際マンガミュージアム

  • 京都国際マンガミュージアム 10枚目
  • 国内外の漫画約30万点を収蔵する、日本最大の漫画博物館だ。展示を見学するだけでなく、図書館のように自由に読んで楽しめる。人気漫画の企画展、コスプレといったイベントも盛りだくさん。「マンガ工房」では、ペン入れなどの漫画製作を見学できる。旧・龍池小学校を利用したレトロな建物も、見どころのひとつである。

    京都府京都文化博物館を観光したついでに行ってみよう。

    京都府京都文化博物館の近くにあるおすすめの宿

    京都府京都文化博物館を観光するなら、京都府京都文化博物館から歩いて4分の「松井本館」が便利。

    松井本館

  • 松井本館 1枚目
  • 錦市場まで徒歩2分に建つ高級旅館。美食の宿として高い評価を受けており、四条・河原町の旬の食材をふんだんに使った京懐石料理を楽しむことができる。お風呂も魅力で滝の水が美しい洗練された二つの大浴場をゆっくり楽しめる。ゆっくりできるラウンジやマッサージがあるからホテルで過ごす時間を充実させることができるだろう。

    京都府京都文化博物館のアクセス

    京都府京都文化博物館の詳細情報

    名称
    京都府京都文化博物館
    住所
    京都市中京区三条高倉
    営業・開催期間
    休館:月 12/28~1/3(祝日は翌日)
    営業時間
    10:00~19:30 入場は19時まで
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:500円、大学生:400円、高校生:無料、中学生以下:無料 特別展は別途
    公式HP
    http://www.bunpaku.or.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング